小池都知事が定例会見で“都税収奪”にブチ切れた! 高市官邸とのバトル激化必至
■バラマキをやり過ぎた結果
「今回の一件は都と官邸による“プロレス”だと思っていたんですがねぇ」と言うのは、ある都政関係者だ。
「先月中旬、小池さんと高市さんは官邸で面会。偏在是正は小池さんにとって最大の関心事ですから、高市さんと向かい合って『この件は穏便にしてね』と持ち掛け、互いに握り合ったとみられていた。ところが、そうはならなかった。小池都政は、水道料金無償化や子育て世帯支援策などバラマキをやり過ぎた。高市官邸としては『そんな余裕があるなら税収を地方に回せ』ということではないか」
今後、小池知事と高市首相のバトルは激化必至だ。
「偏在是正を実現すれば、東京以外の地方は潤うので、地方選出の自民議員にとってはアピールポイントになる。高市さんは彼らに材料を提供したい意図があるのかもしれません。小池さんの攻撃には粛々と対応していくのでしょう」(官邸事情通)
小池知事は、狙っていた「初の女性首相」を高市氏にとられ、頭にきているといわれている。果たしてどんな攻撃を仕掛けるのか。
◇ ◇ ◇
小池知事と高市首相の初対面のシーンで、SNSが大炎上。そのワケとは…●関連記事【もっと読む】『「総理に失礼だ!」と小池都知事が大炎上…高市首相“45度お辞儀”に“5度の会釈”で対応したワケ』で詳報している。


















