ロッテ入団のデスパイネ 実働2カ月で他球団に奪われる?

公開日: 更新日:

 キューバが代表選手の日本球界入りを認めたのは、低迷する代表チームの強化と外貨獲得のためだ。亡命されてタダでメジャーに選手が流出するよりは、日本の球団からカネをもらった方がいいという判断だ。

 実際、6月下旬に林本部長がキューバへ視察に行った際の歓待ぶりも凄かったという。

 当初のロッテの視察の目的は、「今後の選手獲得のためのパイプづくり」だった。あくまで「数年後を見据えて選手を獲得できれば」という軽い気持ちだったが、林本部長が現地に着くやいなや、キューバ側はロッテのためだけにキューバの有力選手5人を集め「トライアウト」を実施。その中に代表主砲のデスパイネが加わっていたという。

 林本部長が「ダメモト」で、キューバ政府にシーズン途中の獲得を打診すると、あっさり「OK」が出た。デスパイネは巨人のセペダ、DeNAのグリエルに続く3人目の政府公認のキューバ人助っ人。かの地には、日本に選手を「売る」というはっきりとした目的があるのだ。

「すでに資金力のある巨人やソフトバンクが来季を見据えキューバに球団幹部を派遣、政府関係者と良好な関係を築いています。デスパイネのロッテでの活躍次第では、より資金力のあるこの両球団にデスパイネを売り込む可能性はある。代表選手の移籍先はすべてキューバ政府が握っているわけですから」

 とは、球界関係者。

 年俸7000万円をはたきながら、実働2カ月で他球団に助っ人を奪われる。そんなことになったらロッテは浮かばれない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「NHKの顔」だった元アナ川端義明さんは退職後、いくつもの不幸を乗り越えていた

  2. 2

    永野芽郁の「文春」不倫報道に噛みついたGACKTさんは、週刊誌の何たるかがわかっていない

  3. 3

    前田健太「ドジャース入り」で大谷との共闘に現実味 日本復帰より「節目の10年」優先か

  4. 4

    元NHK岩田明子は何をやってもウケない…コメントは緩く、ギャグはスベる、クイズは誤答

  5. 5

    ウクライナ出身力士 安青錦がすべてを語った…単身来日して3年、新入幕で敢闘賞

  1. 6

    小田和正「77歳の現役力」の凄み…現役最年長アーティストが守り続ける“プロ意識”

  2. 7

    奥さんが決断してくれた…元大関の小錦八十吉さん腎臓移植を振り返る

  3. 8

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  4. 9

    のんを襲った"後輩女優の二股不倫報道"の悲劇…カルピスCMめぐる永野芽郁との因縁

  5. 10

    Mrs.GREEN APPLEとディズニーのコラボに両ファン懸念…売れすぎた国民的バンドゆえの"食傷感"