協会顧問が苦言 「日本ゴルフ界には優れたコーチがいない」

公開日: 更新日:

「ツアープロコーチ」といわれる人たちは、そのどちらのテストも受けたことがないと思うのだが、「プロの資格を持っていなくてもお金を取ってレッスンできるの?」とよく聞かれる。

 ゴルフには国家試験がないのだから、プロの資格を持っていなくても人に教えることはできるし、相手(生徒)がプロでないことを承知であれば、レッスン料を取ってももちろんかまわない。しかしプロの資格を持っていないのにプロと偽って教えておカネをとればもちろん問題になる。

 ツアープロコーチといわれる人たちは学生時代はみんなゴルフをやっていたはずだ。しかし日本ではプロにならずにアメリカに渡ってゴルフアカデミーに入ったり、著名なティーチングプロに師事したりするケースが多いようだ。そして帰国して「プロコーチ」とか「ツアープロコーチ」などと自分で名乗ってインストラクション活動をしているわけだ。

 彼らにコーチを受けているプロは特に女子ツアーに多いようだ。その教え方について、かつて米ツアーで活躍したプロから次のような話を聞いたことがある。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”