“金星プレゼンター”横綱豊昇龍に必要な叔父の図太さ…朝青龍は巡業休んでサッカーしていた
「いっそ、開き直れればいいのですが、真面目な性格ですからね。1人横綱ならまだしも、今は大の里がいる。それこそ『オレがいなくても、横綱の務めは大の里が果たしてくれる』と居直って、じっくり治療に専念するくらいの余裕が欲しい。冷静に相撲を取れば、ここまで負ける力士ではありませんからね。そういう意味では、叔父さんの元横綱朝青龍は格が違った。ケガで巡業を休場しながら、母国モンゴルでサッカーをしていたほど。さすがにあれを見習えとは言わないにせよ、叔父さんの半分、いや、10分の1でもずぶとくなれれば……」(前出の親方)
ちなみにこの日、大の里は阿炎に勝利し、4勝1敗。後輩横綱が頑張っている間に、「金星プレゼンター」から脱却したい。
◇ ◇ ◇
大相撲と言えば、日刊ゲンダイの人気連載「あの人はいまこうしている」では先日、ジョージア出身で、5年前に引退した臥牙丸さんをピックアップ。結婚やダイエット、子供の誕生などを経てすっかり見た目も変わり、セカンドキャリアとして故郷と日本を結ぶ輸出事業を始めていた。そんな臥牙丸さんの「いま」とはーー。
●関連記事【もっと読む】…は、すべて大相撲ファンは要チェックだ。