「人口減少時代の再開発」 NHK取材班著

公開日: 更新日:

「人口減少時代の再開発」 NHK取材班著

 更新時期を迎えたビルを高層ビルやタワーマンションに建て替える再開発事業が各地で盛んだ。

 再開発ラッシュの理由は老朽化だけでなく、人口減少で加速する都市間競争もあり、それぞれの地域に「変化し続けないと街として生き残れない」という危機感がある。

 再開発計画が高層化するのは、高層化でつくり出した新たな床を売却し、その利益を工事費に充てることで事業を成立させているからだ。しかし、近年の工事費の高騰で費用や時期などの面で計画通りに進む見通しが立たない事業も出始めている。

 本書は、東京の秋葉原や立石、福岡の天神など各地の現場を取材。その現状と課題に迫るとともに、高層化に頼らないユニークな街づくりをおこなう地域の取り組みを紹介しながら人口減少時代の再開発について考える。 (NHK出版 1023円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    りくりゅう電撃引退も三浦璃来だけ競技継続の「ウルトラC」…ごく身近にも“前例”あり

  2. 2

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 3

    小室眞子さん最新写真に「オーラがない」と驚き広がる…「皇族に見えない」と指摘するファンの残念

  4. 4

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  5. 5

    小室圭さん家族3人ショットを「ニューヨーク・ポスト」が報道 1億円以上の新居から居住先、子供の性別まで赤裸々に…

  1. 6

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  2. 7

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  3. 8

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  4. 9

    FIELD OF VIEWボーカル浅岡雄也さん 2002年の解散時は重圧で「うつ状態に」…6年前に再始動

  5. 10

    りくりゅうペア大逆転金メダルを呼んだ“かかあ天下” 木原龍一はリンク内外で三浦璃来を持ち上げていた