ダウンタウン浜田雅功がアラ還にして成功した"可愛い戦略"

公開日: 更新日:

 同じく浜田がピンで司会を務める「芸能界常識チェック!〜トリニクって何の肉!?」(ABCテレビ・テレビ朝日系=20日にリニューアルスタート)は、平成生まれのタレントの常識力を暴く番組のため、ジャニーズJr.で未デビューグループのTravis Japan美 少年、7 MEN 侍、IMPACTors、少年忍者といった若手が続々登場。常識を知らない20代のおバカジャニーズにツッコむ浜田が見どころで、さらに若年層にリーチ。

 エンタメライターの伊藤雅奈子氏は人気獲得のさらなる追い風となったのは、昨年から流れている宅配ポータルサイト「出前館」のテレビCMとして、こう続ける。

「『で、で、出前館~』と歌って踊りながらオボンを回す浜田さんに、父親ほどの年齢差がある女子たちが『かわいい!』と高評価。ソフトバンクのCMに出演中の松本(人志)さんと並んで、好きなテレビCMタレントとして支持されています」

 今期の番組改編で「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)が終了し、「人志松本の酒のツマミになる話」(同)が後番組となり、浜田のリストラを危惧する声があったが、心配なのはむしろ松本のほう。昨年から続くコロナ禍によって街ブラ番組が相次いで終わり、関西ローカルの「松本家の休日」(ABC)も3月で終了した。しかし、同じロケ番組である浜田の「ごぶごぶ」(毎日放送)は続行している。

 ダウンタウンは来年で結成40周年。アラ還にして、ピンで地上波レギュラーを6本も抱える浜田はうれしい悲鳴を上げているに違いない。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  3. 3

    落合監督は投手起用に一切ノータッチ。全面的に任せられたオレはやりがいと緊張感があった

  4. 4

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景

  5. 5

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  1. 6

    今思えばあの時から…落合博満さんが“秘密主義”になったワケ

  2. 7

    世界陸上「前髪あり」今田美桜にファンがうなる 「中森明菜の若かりし頃を彷彿」の相似性

  3. 8

    三谷幸喜がスポーツ強豪校だった世田谷学園を選んだワケ 4年前に理系コースを新設した進学校

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋