自覚症状がなくても 糖尿病“予備群”は対策が必要なの?

公開日: 更新日:

 予備群と言われたら、まず糖尿病をよく知る。なぜ糖尿病になるのか、自分の体がどういう状態なのか。両親のどちらかが糖尿病の場合、発症リスクが高くなります。家系的に素因があるかも調べましょう。

 次にご自身のBMI(体格指数=体重キロ÷身長メートルの2乗)をチェック。肥満(25以上)と判断されたら、運動療法と食事療法で体重を落とさなければなりません。外食の回数、過度の飲酒、高カロリー食ばかり選んでいないか……。思い当たる人は食生活の改善を。

 運動でインスリンの働きが活性化し、筋肉が血中のブドウ糖を取り込んで血糖値を下げる効果も見られます。痩せ形で予備群と診断された人も同様に、食生活の見直しと運動が必要です。

 糖尿病の治療では低血糖を怖がる人がこれまで多かったのですが、それをカバーする薬も登場しています。医学は進んでいます。自覚症状がなくても予備群と言われたなら、病院で相談してください。

(沢田はしもと内科/橋本しをり院長)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  2. 2

    石田ゆり子ブームは終わらない? ベリーショートに賛否、脱「奇跡の50代」でも人気加速

  3. 3

    国分太一は実質引退か? 中居正広氏、松本人志…“逃げ切り”が許されなかったタレントたちの共通点

  4. 4

    《ヤラセだらけの世界》長瀬智也のSNS投稿を巡り…再注目されるTOKIOを変えた「DASH村」の闇

  5. 5

    池田瑛紗は藝大浪人中に乃木坂46に合格 高校も“私立女子御三家”女子学院卒の超才媛

  1. 6

    作新学院・小針監督の「不適切指導」に私が思うこと 批判するのが“無難”かもしれないけれど…

  2. 7

    TOKIO国分太一「コンプラ違反」秘匿も次々に“セパ報道”で窮地に…復帰は極めて困難な道のりに

  3. 8

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  4. 9

    ポップの本質からズレた、山下達郎の一連の発言への違和感

  5. 10

    国分太一コンプラ違反で「周囲が感じていた異変」…過去にはガングロに"変身”して問題起こした有名人も