著者のコラム一覧
石原藤樹「北品川藤クリニック」院長

信州大学医学部医学科大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

3人に1人が経験 アイスクリームで頭痛はなぜ起こる?

公開日: 更新日:

 アイスクリームやかき氷がおいしい季節になりました。皆さんは冷たいものを一気に食べて、頭がキーンとする頭痛に襲われたことがありますか? 統計にもよりますが、少なくとも3分の1くらいの人はそうした経験があるようです。

 これを正確には「寒冷刺激による頭痛」と言います。冷たいものを食べて起こる場合には、アイスクリーム頭痛という言い方が、医学用語としても使われています。典型的なアイスクリーム頭痛は、アイスクリームやかき氷などを食べた時に、数秒で始まり、1分以内にはピークを迎え、5分以内には消失します。

 なぜ冷たいものを食べると頭痛が起こるのでしょうか? 実は正確には分かっていません。三叉神経という脳神経が刺激されることにより、頭痛が起こるのではないかと考えられています。このように受けた刺激とは別の場所に痛みが起こる現象を、関連痛と呼んでいます。

 片頭痛と関係がある、という報告もありますが、はっきりしていません。それでは、冷たいものを食べても頭痛にならないためには、どうすればいいのでしょうか? 

 ある研究によれば、ゆっくり食べることにより、頭痛の起こる確率はかなり減少したとされています。アイスクリームやかき氷は、ゆっくり食べることが、頭痛の予防にもなるようです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網