片頭痛ですぐ痛み止め…はもっと厄介な頭痛を招く恐れがある

公開日: 更新日:

 五十嵐医師が20~40代女性2476人に取ったアンケートでは、27%が月経時に頭痛を感じていた。月経に関連して頭痛が起こる20~40代の各年代200人ずつ、計600人の頭痛の特徴を国際的な片頭痛の診断基準で確認したところ、65%に片頭痛の可能性が考えられた。着目すべきは、「月経時の頭痛は片頭痛の可能性あり」となった女性の78%は、「生理痛の一種」と認識していた点だ。

「生理痛だからと諦めて受診していないことが考えられます。しかし月経に関連した片頭痛は、持続時間が長く、痛みが強く、薬が効きにくい。再発しやすく、毎月月経がある人は毎月必ずその痛みに悩まされる」

 片頭痛と月経の関連について本人も周囲も認識不足のため、月経前症候群(PMS)や生理痛として片付けてしまいがち。20~40代は就職、結婚、育児、仕事と家庭の両立、親の介護などが重なり、自分のことに構っていられないという事情もある。頭痛のつらさを紛らわすために、市販の鎮痛薬につい頼ってしまうようになるのだ。

 ある40代女性は10代の頃から頭痛持ち。片側前額部のもやもやした痛みから始まり、ずきんずきんとした痛みに至る。体を動かすとつらく、ひどいときは吐き気を催す。光や音がわずらわしい。典型的な片頭痛発作だが、頭痛専門医を受診することはなかった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった