著者のコラム一覧
石原藤樹「北品川藤クリニック」院長

信州大学医学部医学科大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

片頭痛は食物繊維で予防できる? 米国の健康栄養調査で解明

公開日: 更新日:

 片頭痛は慢性頭痛の代表的な病気のひとつで、頭の片側のズキズキする痛みが典型的な症状です。目の前に光が走るなどの前兆があり、吐き気などの症状を伴うこともあります。激しい頭痛が続いている間は、日常生活を送ることも困難になるのです。トリプタン製剤と呼ばれる発作の治療薬や、最近では注射薬も使用されていますが、非常に高価な薬でその効果は一時的です。

 片頭痛のような慢性の頭痛は、生活習慣との関連が深いことが知られています。その中で最近注目されているのが食物繊維です。食物繊維は腸の環境を整えますが、じつは腸と脳とは自律神経を通じて互いに影響し合っているので、腸の健康が頭痛などの脳の症状を改善する可能性があるのです。

 今年の栄養学の専門誌に発表された論文によると、アメリカの健康栄養調査のデータを解析した結果として、食物繊維を多く取ることで、激しい頭痛や片頭痛のリスクが低下することが確認されました。1日の食物繊維を10グラム多く取ると、頭痛のリスクは11%低下していたのです。

 これはまだ確定的な研究結果ではありませんが、食物繊維には多くの健康効果が知られていますから、頭痛に悩んでいる方は、まずは食物繊維を多く取ることを試してみるのがいいかもしれません。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  2. 2

    ヤクルト村上宗隆の「メジャー契約金」は何億円?

  3. 3

    ドジャース佐々木朗希もようやく危機感…ロッテ時代の逃げ癖、図々しさは通用しないと身に染みた?

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 5

    吉沢亮「国宝」150億円突破も手放しで喜べない…堺雅人“半沢直樹ブーム”と似て非なるギャラ高騰の行方

  1. 6

    「SIAM SHADE」DAITAがメンバー4人を提訴報道…人気バンドを巡る金銭問題と、「GLAY」は別格のワケ

  2. 7

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  3. 8

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  4. 9

    ドジャース佐々木朗希にリリーバーとしての“重大欠陥”…大谷とは真逆の「自己チューぶり」が焦点に

  5. 10

    《あの方のこと?》ラルクhydeの「太っていくロックアーティストになりたくない」発言が物議