高齢者は「餅の窒息死亡事故」に注意! 男性は女性の2.6倍多い

公開日: 更新日:

 いよいよ明日はお正月。食べることが楽しみの高齢者にとっては、この時期に食べるお餅を楽しみにしている人もいるだろう。

 しかし、毎年、お正月の死亡事故で目立つのが高齢者による「餅の窒息死亡事故」であることを忘れてはいけない。厚労省の人口動態調査によると、「不慮の事故」のうち65歳以上で、食べ物が原因となった窒息死亡者数は年間3500人を超え、うち80歳以上は2500人以上だった。消費者庁の2019年までの2年間の分析では、その43%が1月に集中していて、とくに正月三が日が多かったことがわかっている。

 とくに気をつけたいのが高齢の男性だ。データで見ても、男性は女性よりも2.6倍も多い。弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長が言う。

「高齢者の事故が多いのは、高齢になると歯の機能が衰えて、かむ力が弱くなり、唾液の量も減って飲み込む力も弱くなるからです。しかも、喉に詰まったときに咳などで押し戻す力も弱くなるため、深刻な事故になりやすいのです」

 餅の窒息死亡事故を防ぐためには、餅を食べないことが一番の策。しかし、毎年楽しみにしている人もいるため、まったく食べさせないのは難しい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一「すぽると!」降板は当然…“最悪だった”現場の評判

  2. 2

    石田ゆり子ブームは終わらない? ベリーショートに賛否、脱「奇跡の50代」でも人気加速

  3. 3

    国分太一コンプラ違反で「周囲が感じていた異変」…過去にはガングロに"変身”して問題起こした有名人も

  4. 4

    TOKIO国分太一「コンプラ違反」秘匿も次々に“セパ報道”で窮地に…復帰は極めて困難な道のりに

  5. 5

    「いっぷく!」崖っぷちの元凶は国分太一のイヤ~な性格?

  1. 6

    《ヤラセだらけの世界》長瀬智也のSNS投稿を巡り…再注目されるTOKIOを変えた「DASH村」の闇

  2. 7

    元女優・宮崎ますみさんは6年前から八ヶ岳山麓に移住しコメ作り 田植えも稲刈りも全部手作業

  3. 8

    「時代と寝た男」加納典明(19) 神話レベルの女性遍歴、「機関銃の弾のように女性が飛んできて抱きつかれた」

  4. 9

    小泉進次郎「無知発言」連発、自民党内でも心配される知的レベル…本当に名門コロンビア大に留学?

  5. 10

    巨人阿部監督 グチるくらいならいっそ「4番・坂本勇人」はどうだろう…“進退の決断”含めた4つの理由