【アーモンド】精神安定効果に優れ不安感の緩和に役立つ
中医学において不安感は、「心」と呼ばれる臓器の関係が深いとされています。心は血液を全身に循環させるとともに感情などの精神活動、思考、意識などをつかさどり、その働きが低下すると心の血が不足して、落ち込みやすい、不安感、無気力といった症状を引き起こします。不眠、やたらと夢をたくさん見て寝た気がしない、物忘れがひどいといった症状も現れやすくなります。
不安感の改善のためには、心に働きかけてその機能をパワーアップし、精神を安定させる効果の高い食材を取り入れましょう。
おすすめはアーモンド。中医学で「安神(あんじん)」といわれる効能があり、その名の通り「精神安定効果」に優れているのです。心の働きをサポートして、不安感の緩和に役立ちます。
ビタミンEなどを豊富に含み、栄養学的にも優れた食材として知られるアーモンドは、薬膳においても多彩なパワーがあります。滋養強壮によく、大腸に潤いを与えるので便秘にもおすすめ。また喉のトラブルにもよく、咳止め、痰のからみの改善にも役立ちます。
そのままおやつに食べたり、サラダなど料理のトッピングに使ってこまめに取り入れてみましょう。最近では、アーモンドを水に浸して細かく砕き、濾して作った「アーモンドミルク」も販売されているので、ドリンクとして取るのもよいでしょう。


















