「死に神だ!」<福生(2)>

公開日:  更新日:

 日本酒専門店で一度飲んだことがあるが、販売店では見たことがない酒があった。「丸豊」さんの次に寄った「三ツ木屋酒店」でのことだ。

「福井の親分が好きな北陸の酒も!」
 ヤクザネタに詳しい連れも大興奮。一升瓶の死に神は持って歩けないからと、「親分が好きな」方を購入。鰹節と酒、いい買い物したなあ。

 そして、福生在住の友人から「あっという間に人気店になった」と聞いていた牛浜駅前の焼き鳥屋「火の鳥」へ。地元の酒蔵、田村酒造の酒が置いてあるところはさすが。腹がくちくなったところで、質問。

「この後、どこかで飲みたいんですけど、お勧めあります?」
 親切に教えてくれたとしても、普通はそこまで。しかし若き店主はイラストレーターのようなすてきなタッチで地図を描いて、詳しく説明してくれた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る