デンマーク調査で明暗 FBやめれば日本人も幸せになれる?

公開日:  更新日:

 幸せになりたければフェイスブック(FB)を自粛すべし――。こんな実験結果が話題になっている。

 デンマークのシンクタンク「幸福度研究所」が実施したもので、国内の1095人を2グループに分け、一方のグループだけにFBの利用を禁止した。1週間後、「生活にどの程度満足しているか」を10点満点で聞いたところ、FBを使い続けたグループは実験前の7.67点が7.75点と大きな変化はなかった。これに対して禁止されたグループは7.56点が8.12点にアップした。

 また、禁止グループは利用グループより「幸福だ」「人生を楽しんでいる」と答えた人の比率が高く、「悲しい」「孤独だ」は低かった。FBをやめたほうが幸せになれるのだ。なぜなのか。

「FBユーザーは他人のFBを閲覧して自分を追い込んでしまうのです。他人が『おいしい物を食べた』『ブランド品を買った』とアップした写真を見る。すると“自分はそんなぜいたくをしてない”と劣等感を感じて気持ちが鬱々としてくる。さらに他人に負けたくないと無理してぜいたくを始め、経済的に苦しくなる。しかもその行為がやめられない。楽しいはずのFBが義務になり、苦しみに変じてしまうのです」(ITジャーナリスト)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    袴田吉彦と“アパ不倫”の真麻さん 新恋人との「結婚」激白

  3. 3

    6億円&原監督のメッセージ…巨人「FA炭谷取り」真の狙い

  4. 4

    元武富士ダンサーズ 大西裕貴子さんが明かす“CM撮影秘話”

  5. 5

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  6. 6

    関根正裕×江上剛 総会屋事件対応した2人が語る今の銀行界

  7. 7

    ネットに顔さらされた運転手はホリエモンを訴えられる?

  8. 8

    原巨人ため息…“陰のMVP”天敵フランスアは広島であと5年

  9. 9

    たけし軍団で活躍 宮崎に移住した大森うたえもんさんは今

  10. 10

    FA丸は残留が本音か “契約年数”上積みなら広島に勝機あり

もっと見る