松本圭司
著者のコラム一覧
松本圭司美薄毛研究家

1973年、神戸市生まれ。慶応大学環境情報学部卒業、神戸大学大学院修了(MBA)。20代後半から頭髪が後退し、コンプレックスを抱く。2016年にハゲの人が自信が持てるライフスタイルを提唱する「カルヴォ」を設立。近著に「ハゲを着こなす」(WAVE出版)がある。

“カッコいいハゲ”になるために外せない5つの重要ポイント

公開日: 更新日:

 薄毛に対してよく言われることは「欧米人のハゲはカッコいいけど、日本人のハゲにカッコいい人は少ないよね」だ。

 なぜ、欧米各国のハゲ薄毛男性は女性だけでなく男性から見てもカッコいいと認識されるのか?

 数千人もの「ハゲ薄毛でカッコいい」と言われている男性を研究してきた松本圭司氏(カルヴォ代表)は、「頭の形が良い、顔の彫りが深いなど身体的特徴と、着用する服・小物の活用術がカッコ良さにつながっていると考えられます」と話す。

 身体的特徴の違いとしては、欧米人は顔の凹凸による陰影があることや姿勢が良いこと、口ひげやアゴひげをうまく活用していることなどが挙げられる。これに加え、顔の「縦幅÷横幅(耳を除く)」の比率が大きいこと。

 例えばブルース・ウィリスの場合、顔の縦横比は1・61倍。日本人男性の1・2~1・3倍に比べ面長であることが分かるだろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    事故現場の路上で開胸手術!心停止を救った医師に称賛の声

  2. 2

    安倍首相は真っ青「年金返せデモ」でよぎる“12年前の大敗”

  3. 3

    全米爆笑!バスに乗り遅れ学校サボった男の子の“弁明書”

  4. 4

    自民が陥った参院選目前の“三重苦” 1人区に逆風で状況一変

  5. 5

    安倍政権が露骨スリ寄り 吉本興業と“ズブズブ”三文芝居

  6. 6

    「ドトールのコーヒーはスタバよりも安い」は本当か?

  7. 7

    巨人・小林「銀さんに全部負け」直撃取材に“弱気発言”連発

  8. 8

    日本人も加担 瀬取りの元祖は日朝諜報機関の“接触”だった

  9. 9

    「集団左遷!!」福山雅治さんに心配してもらった大人の部活

  10. 10

    低迷する「いきなり!ステーキ」 V字回復への起死回生策は

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る