(21)「尊敬してくれ」などとは申しませんが…悪ふざけや無理難題はご勘弁を!

公開日: 更新日:

「えーと、申しわけありません。どう見ても5人様に見えるのですが……」

 相手は酔客。私はあまり刺激しないようにソフトな言葉で言った。すると後部席に乗っていた男性の一人が「運転手さん、固いこと言わない、すぐ近くなんだから」と無理な注文をしてきた。私のタクシーは私を含めて5人乗り。明らかに定員オーバー。私はドアを開けたまま「道路交通法違反で1点減点、反則金も発生する」旨を告げた。

 すると、酒の勢いなのだろう。同じ男性が「1人多いなら、おまえが降りろ」とすごんできた。一瞬、不穏な空気が漂ったが、5人目に乗り込もうとしていた女性が助け舟を出してくれた。

「調子に乗って無理なこと言ってごめんなさい。運転手さんにとっては死活問題ですものね」

 この女性、見れば驚くほどの美人だったのだが、この言葉に従うように男たち全員がおとなしく降りて行った。もし言われるままにクルマを走らせて、警察官に見つかったら大ごとになっていたし、もしそれで事故でも起こしたら、私は間違いなくクビになっていただろう。

「お客さま、タクシードライバーを尊敬してくれなどとは申しません。ただ、私たちも生きるためにハンドルを握っているのです。そこのところ、よろしく」

 私はそうお願いしたい気持ちだった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    八王子実践・河本ロバート監督「ライブや家族旅行も、事前に相談があれば休ませます」

  2. 2

    萩本欽一〈34〉私の“運”論 大谷翔平のカネを使い込んだ通訳に「小さな声で『ありがとう』」

  3. 3

    中居正広氏が熊本地震被災地を支援と報道 引退後も変わらないチャリティー精神と芸能界復帰の可能性

  4. 4

    高橋成美「渋幕→慶応」だけでは読み解けないズバ抜けた回転の速さ 世界選手権ペアで日本人初の銅メダル

  5. 5

    東京・赤羽、先行する第1地区に110メートル級、せんべろの1番街が丸ごと潰される危機

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    国害SNSを告発 森山裕・自民党前幹事長「高市おろし」キーマンに急浮上の裏…不快感に国境なし

  3. 8

    年金生活者を悩ませる墓問題 維持費も「墓じまい」の費用も払えない人はどうすればいいのか?

  4. 9

    「墓じまい」に悩むシニア 費用や遺骨の始末より問題になる「家族の愛憎問題」

  5. 10

    松本若菜「ジュラシック・ワールド」吹き替え《棒読み》論争再燃…暗雲漂う主演ドラマに新たな逆風