南海トラフ巨大地震の想定死者数は29.8万人…新たな「災害関連死」を避ける方法
ミャンマーとタイを襲ったマグニチュード7.7の地震で3500人を超える犠牲者が出ている。地震の発生は他人事ではなく、国は3月31日、南海トラフ巨大地震の最新被害想定を発表。全国の死者数は29万8000人と厳しいものとなった。そして今回新たに追加されたのが「災害関連死」という項目だ。
◇ ◇ ◇
これだけ防災・減災が呼びかけられながら、10年前の想定からほぼ変わらない悲しい結果に。
政府の中央防災会議の前回(2012年.13年)の想定死者は最大約32.3万人。建物の耐震化や海岸堤防、避難路の整備などで大幅に改善されるはずだったが、最新想定はわずか2.5万人減の最大約29.8万人。全壊焼失棟数も約235万棟で、これも前回の約238.6万棟とほぼ変化がなかった。逆に資産などの被害は13年の約214.2兆円から約270.3兆円に増えている。
この10年で確かに住宅の耐震化率は79%から90%に向上したが、いかんせんその10年で高齢者や要支援者も増えている。
この記事は有料会員限定です。
日刊ゲンダイDIGITALに有料会員登録すると続きをお読みいただけます。
(残り2,443文字/全文2,894文字)
【ログインしていただくと記事中の広告が非表示になります】
今なら!メルマガ会員(無料)に登録すると有料会員限定記事が3本お読みいただけます。
■関連記事
-
観光列車でGO! JR東日本「越乃Shu*Kura」(上越妙高~十日町)車窓に日本海、手元には新潟の地酒…絶景と銘酒を楽しむ
-
もぎたて海外仰天ニュース 太陽光パネルの下でブドウの房が2.5倍に! なぜ日差しを遮ると生育が良かった? 伊バーリ大学研究チームが論文
-
名機『花の慶次 -雲のかなたに-』がスマパチで12月復活! 大ヒットした「初代慶次」の伝説的な“出玉爆発力”とイケイケ感
-
瓶ビールが似合う 安らぎのレトロ酒場 「三ぶちゃん」(千葉・浦安)1973年創業 豊洲から仕入れた新鮮マグロ2種がドッサリと
-
しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記 【動物&飼い主ほっこり漫画】第128回しっぽのお医者さん「はっぴーハロウイン!」


















