柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。城西国際大学院国際アドミニストレーション研究科准教授。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

イマドキの高校生が実践している「小遣いアプリ」活用法

公開日: 更新日:

 生活経済ジャーナリストの私としては、「もっとお金を大切にしなさい!」と高校生に説教したいところですが、交際費は大人以上にかかっている実態も――。それなのにお小遣いは月平均5000円弱。現役高校生のイマドキ節約を紹介します。

 ベネッセ教育総合研究所の「子どもの生活と学びに関する親子調査(2017)」では、中学生のお小遣いは2000円余りなのに、高校生では急に2倍以上に増加。

 高校生になると、いきなり大人の仲間入り。使うお金もファミレスからカラオケ、ゲームセンターなど場所も交際相手も多様化しています。地域や年収で差が出始めます。

 1位飲食費、2位交際費。余ったらゲームや衣服、携帯電話などに回します。結局、本代などは親が追加で渡すハメに。

 部活動をさせればゲームセンターなどで使う時間も減ると思いがちですが、食欲のある男子は飲食代が毎日1000円ほど。遠征の旅費や部活用品なども出費がかさみます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  2. 2

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  3. 3

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  4. 4

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  5. 5

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  6. 6

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  7. 7

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  8. 8

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る