北海道千歳市「ラピダス」狂騒曲…半導体製造メーカー進出で土地や平均家賃は2倍に!
半導体工場には研究施設も併設予定だ。エリート研究者や技術者の移住で、札幌の高級マンション需要にも影響が及びそうだ。
一方で当てが外れたと語るのは、札幌市内の不動産投資家だ。「地元の名士とも言える企業が千歳市内の好立地にたくさんの土地を所有しているが、創業家の方針でいっさい売ってくれない。賃貸住宅に適した用地が見つかりにくく、隣接の恵庭市などに求めざるを得ない」と出遅れを示唆する。
工場では来年4月予定の試作ライン稼働開始時点で約1000人の工場労働者が必要とされ、本格稼働後は2000人以上の雇用が見込まれる。さらに、製造装置の保全などで関連産業の従事者も続々と流入してくる見通しだ。
「24時間稼働の工場なので、従業員は通いやすい工場周辺に住むだろう」と市内の不動産業者は指摘。近辺の住宅地需要は、今後さらに高まることが予想される。住民からも、家賃や地価の高騰を心配する声が上がりだした。
この課題に対応するため、千歳市は昨年12月、不動産業界と連携して「居住支援千歳プロジェクトチーム」を立ち上げた。窓口を一本化し、物件紹介から入居後のフォローまで、企業従業員の住まい確保をワンストップで支援する態勢を整えている。所管の次世代半導体拠点推進室によると来春までには約900室の新規住宅供給も予定されており、物件枯渇はじきに解消されそうだ。
赤い壁の巨大工場が街の運命を塗り替えつつある。地元では期待と不安が交錯している。
(ニュースライター・小野悠史)
■関連記事
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(3)高級炊飯器がヒットもライフステージにあわせて選ぶことができる製品を…
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(2)家庭用品メーカーのトップブランドを目指して…“CM戦略”が大当たり
-
注目の人 直撃インタビュー リゾート開発計画に揺れる野沢温泉村の村長に聞いた「ニセコでも白馬でもない独自文化の根付く唯一無二の村をつくる」
-
「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 ゴキブリ駆除で業界革命を起こした男に聞いた 完全駆除率99.5%、リピート率97.9%の秘密
-
クルマは乗らなきゃ語れない 新型ダイハツ ムーヴに初試乗! スライドドア化は是か非か? 王者ホンダN-BOXと比べてみた
-
経済ニュースの核心 「エムット」の商標巡り“ニアミス”騒動も…三菱UFJ銀はポイント還元率最大20%ブチ上げ預金獲得強化へ