正確に飛ばすにはレベルスイング

公開日: 更新日:

「何でそんなに左腰を突き出すんだ。腰は構えた位置で回せ」
 そう言って杉本英世プロに怒られながら教わったことを思い出す。

 ゴルフ雑誌の編集の仕事を始めた当初から杉本の担当をやっていたので、取材しながら一緒に回る機会が多かった。

「フックボールはインサイドアウト」「下半身の動きはスライド&ターン」と本によく書いてあるので、ダウンスイングで腰を少し横(左)に動かし、スライドさせながら、インサイドアウトの軌道で振り抜こうとしていた。

 しかし「胴長短足で腕の短い日本人がそんなスイングをしたら右に押し出したり、体が止まって大きく左に曲がったりする」と杉本。

 そう言われて日米のプロのスイングを比べて見ると、アメリカの選手はフォロースルーで腰を左にスライドさせるようにして体を弓なりに反って振り抜き、フィニッシュで逆C字形になるプロが多いことに気がつく。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  2. 2

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  3. 3

    二階堂ふみがトバッチリ…森七菜“移籍騒動”本当の黒幕は?

  4. 4

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  5. 5

    森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す

  6. 6

    巨人清武球団代表の怒声が響く「寄せ集めに負けやがって」

  7. 7

    南ア型「変異種」市中感染の恐怖 抗体もワクチンも効かず

  8. 8

    政府肝入り「新幹線輸出」が頓挫…台湾が新車両購入を拒否

  9. 9

    綾瀬はるかは看板女優に…“恋敵”戸田恵梨香とガチンコ勝負

  10. 10

    松潤の大河主演で混沌…井上真央との結婚の行方は占い頼み

もっと見る