手はトップから真下に下ろす

公開日:  更新日:

 プロのスイングを飛球線の後方から撮った写真を見ると、ダウンスイングで手はボールに向けて下ろしてきているような感じを受ける。
 そのため、「ダウンスイングでグリップエンドはボールを指す」と書いてある本もある。

 ゴルフ雑誌の編集を始めてしばらくの間は私もダウンスイングで右ひじを絞り込むようにして左手をボールのほうに向かって下ろそうとしていた。
 そうすればインサイドからクラブが下りてきて、左ひじも引けないのでスライスはしなくなるだろうと思っていた。

 しかし、ボールは右にも左にも曲がった。
 ダウンスイングでグリップエンドがボールを指しているように見えるのは錯覚で、手はもっと内側に下ろしてこなければならない。そのことが分かったのは田原紘プロの「猛特訓ゴルフ塾」で教わってからだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  5. 5

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  6. 6

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  7. 7

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    「第2の貴ノ岩」の懸念も…貴乃花が置いていった7人の地雷

もっと見る