著者のコラム一覧
釜本邦茂元日本サッカー協会副会長

1944年4月15日生まれ。京都市出身。早稲田大2年で日本代表入り。64年東京五輪に続いて出場した68年メキシコ五輪で得点王を獲得。銅メダル獲得の原動力となった。日本代表Aマッチ76試合75得点(B、Cマッチを含めると231試合153得点)。Jリーグ発足後はG大阪初代監督。98年に日本サッカー協会副会長。95年から参議院議員を務めた。

釜本邦茂が自ら語る「ガマッチョ」と呼ばれるようになった由来

公開日: 更新日:

 メキシコ五輪の3位決定戦・メキシコ戦を振り返る前に、今回の連載のタイトル「ガマッチョ」について話してみよか。

 それなりにサッカー界で名を成せたのは、まずは頑強な体を授けてくれた両親のおかげや。心から感謝せなアカンな。

 1909年に奈良・橿原市で生まれた父・正作は、身長が175センチちょっとあった。父の3年後に奈良・桜井市に生まれた母・よしこは160センチくらい。その当時、際立って大柄な夫婦やった。

 釜本家と地主だった母の実家・森家は親戚の間柄。いとこ同士の結婚と聞いた。関西大で勉強しながら弁護士を目指していた父は、夢を諦めて34年に京都市で警察官になった。38年に兵役について中国戦線を戦い、42年に陸軍中尉で除隊して帰国。京都・太秦の三菱重工業京都機器製作所の青年学校教官に職を得た。

 子どもは長男の幸和に次男の欣晃、長女の美佐子に3歳離れた三男坊の邦茂、次女の利恵子の5人。京都商業高でテニスをやっていた一番上の兄が、周囲から「ガマ」と呼ばれて一目置かれる存在やった。いつしか自分も「ガマ」と呼ばれるようになり、中学以降もずっと「ガマ」やった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波