メジャースカウトは朗希からU18アジア選手権へハシゴ 注目は日本人や韓国人より台湾人選手

公開日: 更新日:

 8月30日、ゾゾマリンのネット裏にはメジャー15球団のスカウトや編成担当者が集結した。ソフトバンク打線を7回3安打無失点に抑えた佐々木朗希(22=ロッテ)の投球をチェックするためだ。

「2日前には中日の小笠原、30日は佐々木をチェックして、その足で台湾に飛んだスカウトも多かったそうです。台湾で行われるU18アジア選手権を見るためです」(放送関係者)

 そのU18アジア選手権が昨2日に開幕。日本代表は香港と対戦、先発全員の17安打19得点で五回コールド勝ち。好スタートを切った日本代表だが、メジャーのスカウトが注目するのは日本人選手でも韓国人選手でもなく台湾人選手だという。

 ア・リーグのスカウトがこう言う。

「ひとりは18歳の右投げ左打ちで投手兼任の内野手、つまり二刀流選手ですね。もうひとりは同じく18歳の右腕。2人ともすでに代理人が付いていて、即メジャーに挑戦する可能性があるのです。それだけにメジャーで通用する選手になるだけの力があるのか見極める必要がある。今回の日本代表で高校から直接、メジャーを目指す選手はいないので台湾の2人ほど詳しい調査はしませんけど、中には日本のプロ野球を経てメジャー挑戦する高校生もいるでしょうからね。素質や将来性をチェックすることはできるだけに、タイミングが合えば、日本代表の試合にも足を運ぶつもりです」

 なお、日本代表は3日、スリランカと対戦する。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一は実質引退か? 中居正広氏、松本人志…“逃げ切り”が許されなかったタレントたちの共通点

  2. 2

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  3. 3

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  4. 4

    国分太一「すぽると!」降板は当然…“最悪だった”現場の評判

  5. 5

    「いっぷく!」崖っぷちの元凶は国分太一のイヤ~な性格?

  1. 6

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  2. 7

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  3. 8

    ドジャースは大谷翔平のお陰でリリーフ投手がチーム最多勝になる可能性もある

  4. 9

    《ヤラセだらけの世界》長瀬智也のSNS投稿を巡り…再注目されるTOKIOを変えた「DASH村」の闇

  5. 10

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?