著者のコラム一覧
ラサール石井参議院議員

1955年生まれ。大阪市出身。渡辺正行、小宮孝泰と結成したお笑いトリオ「コント赤信号」で人気に。声優、俳優、司会者、脚本家、演出家、コラムニストとして活躍。第23回読売演劇大賞優秀演出家賞受賞。2025年、参院選に社民党から立候補し当選。副党首に就任。

政権の介入を許さない 前川喜平さんのような人こそ次期NHK会長にふさわしい

公開日: 更新日:

 現NHK会長の任期が23年1月末までだそうで、ここに来てネット上では、元文部科学事務次官の「前川喜平さんを次期NHK会長に」という署名活動が、にわかに盛り上がりはじめている。

 前川氏のコラムによると、会長は経営委員会が任命するので自分など「場外の雑音のようなものだろう」としながらも「放送のあるべき姿に向けて一石を投じることができるなら望外の喜びである」と前向きである。

 私も署名に賛同したら、わらわらとネトウヨがわいてきて「天下り斡旋で辞めさせられた」「出会い系バー」など古いネタを持ち出してきた。こういう場合はたいてい誰かの指示で動いていて、けっこうアチラもヤバいと思っている証拠だ。

 NHKといえば、何十年前に新クイズが始まって、私もレギュラーになったことがある。

 同じ世代の人気者で司会もできる男性タレントさんと、対抗するチームのキャプテンを任された。1回目が放送された。次の収録に行くとセットがギラギラの派手派手にガラリと変わっていて驚いて理由を聞いたら、「画面が暗い」という会長のご意見ですぐに変更されたらしい。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…