薬剤使用で“口腔殺菌” 歯磨きよりも有効なのか?

公開日: 更新日:

「先生、歯磨きしないで口をキレイにする方法ってないのですか?」

 そんな質問を投げかける患者さんがおられます。どうやら“薬を使って簡単に口腔内をキレイにしたい”と思っているようです。そうすれば健康が維持できると考えているのでしょう。

「病気の原因は慢性炎症」という考え方があります。本来、無菌であるべき血管の中に細菌が侵入、全身に慢性炎症が起きることでさまざまな病気が発症するという考え方です。実際、心臓や脳の病気で問題になる血管内の瘤(アテローム=血栓)は、細菌によって傷ついた場所を修復することでできるといわれています。それが何かの拍子で破れ、血管が閉塞するなどして重大病を起こすのです。

 ならば、「血管に細菌が侵入できないようにすればいい」ということになります。そこで、がぜん注目されているのが口腔内のケアです。

 ご存じの方も多いでしょうが、細菌が簡単に血管内に入り込める代表といえば歯です。中高年の方は大抵、歯と歯ぐきの間に炎症があり、その下を通る血管に細菌は簡単に侵入できます。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    「マクドは健康保険と年金に加入できてよかった」 シニアが働き続けるために必要なこととは?

  3. 3

    徳川光圀(1)水戸黄門は全国漫遊などしていない 主に出かけたのは江戸と領地の往復

  4. 4

    東京・蒲田の2駅結ぶ蒲蒲線、大田区と地元を取材して分かった実現のハードルと地元の思い

  5. 5

    東京・大井町、OIMACHI TRACKSと対照的な東小路飲食店街、商店街理事長が直面する2つの問題

  1. 6

    NHK夏の音楽特番「うたであえたら」は北川景子のMCが見事 カオスと化した近年の紅白はお手本に

  2. 7

    「山口組」抗争指定解除へ、それでも対立は続く…6代目幹部「喜ぶのは早い」

  3. 8

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 9

    止まらない高市首相SNS発信に官邸総動員の実態…この週末は3日間で11連投も「ゴキブリ」投稿で大炎上

  5. 10

    清水アキラさんが三男急死の直前に語っていた“せがれ”のこと 良太郎さんに口説かれものまねショー復帰