薬剤使用で“口腔殺菌” 歯磨きよりも有効なのか?

公開日: 更新日:

 そのため、口腔内ケアの基本となる歯磨きを続けると、心筋梗塞脳梗塞がん認知症糖尿病などの予防に役立つといわれているのです。

 ならば、「歯磨きなんてまどろっこしいやり方をやめて、口腔内の細菌をやっつけるような薬剤を使えばいいのではないか」という考え方を持つ人が現れるのは当然です。

 実際、さまざまな薬剤でうがいをしたり、マウスピースのようなものを作り、そこに強力な薬を塗って細菌を殺すなどの試みが行われています。しかし、それが普及しないのは、その効果が限定的だからでしょう。

 例えば、口腔内には必要な常在菌もいるわけで、それを一網打尽にするのは長い目で見ればマイナスです。また、薬剤の効果を高めるには歯垢をキレイに除去しなければなりません。しかし、歯垢をある程度除去できれば口腔内に悪い細菌がそれほど増殖することはなくなるはずで、薬剤を使う必要性は薄れてしまいます。また、口腔内に細菌が増えるのは噛み合わせや、その人の免疫力にも関わるため、それを治さなければ薬の効果は限定的でしょう。

 いまのところ、健康を維持するためには、やっぱり歯磨きをマメにすることだろうと思います。

【連載】当事者たちが明かす「医療のウラ側」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    「マクドは健康保険と年金に加入できてよかった」 シニアが働き続けるために必要なこととは?

  3. 3

    徳川光圀(1)水戸黄門は全国漫遊などしていない 主に出かけたのは江戸と領地の往復

  4. 4

    東京・蒲田の2駅結ぶ蒲蒲線、大田区と地元を取材して分かった実現のハードルと地元の思い

  5. 5

    東京・大井町、OIMACHI TRACKSと対照的な東小路飲食店街、商店街理事長が直面する2つの問題

  1. 6

    NHK夏の音楽特番「うたであえたら」は北川景子のMCが見事 カオスと化した近年の紅白はお手本に

  2. 7

    「山口組」抗争指定解除へ、それでも対立は続く…6代目幹部「喜ぶのは早い」

  3. 8

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 9

    止まらない高市首相SNS発信に官邸総動員の実態…この週末は3日間で11連投も「ゴキブリ」投稿で大炎上

  5. 10

    清水アキラさんが三男急死の直前に語っていた“せがれ”のこと 良太郎さんに口説かれものまねショー復帰