減量手術の総本山 糖尿病歴10年未満なら約9割が“寛解”

公開日: 更新日:

笠間和典センター長 四谷メディカルキューブ/減量・糖尿病センター(東京都千代田区)

 体重が理想体重の2倍を超えると、死亡率は約2倍になり、糖尿病や心臓発作による死亡率は5~7倍に高まる。

 その肥満を解消し、合併する病気を治癒・改善させるのが「減量手術」だ。国内では2014年に術式のひとつが保険適用になり、年間約300例の手術が行われている。

 同センターは、その3分の1以上を手がける日本の減量手術の総本山。02年に国内で初めて腹腔鏡による減量手術を始めた笠間和典センター長が言う。

「減量手術は美容目的に行う手術ではありません。当院での適応基準はBMI30以上で、糖尿病、高脂血症、高血圧睡眠時無呼吸症候群など肥満に起因する合併疾患を持つ人。インスリン注射の効かない重度糖尿病では、BMI27.5以上なら行います。適応年齢は18歳から65歳までの方です」

 BMIとは肥満指数のことで、「体重(キログラム)÷身長(メートル)の2乗」で計算する。

 BMI22が標準体重で、25以上が肥満と定義されている。BMI30以上は、身長170センチであれば体重87キロ以上だ(ただし、保険診療で行う手術の適応基準はBMI35以上)。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  2. 2

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  3. 3

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 4

    「べらぼう」大河歴代ワースト2位ほぼ確定も…蔦重演じ切った横浜流星には“その後”というジンクスあり

  5. 5

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  1. 6

    「台湾有事」発言から1カ月、中国軍機が空自機にレーダー照射…高市首相の“場当たり”に外交・防衛官僚が苦悶

  2. 7

    高市首相の台湾有事発言は意図的だった? 元経産官僚が1年以上前に指摘「恐ろしい予言」がSNSで話題

  3. 8

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  4. 9

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  5. 10

    高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に