バットで殴られたような痛みで意識を失った…百武桃香さん脳出血を振り返る

公開日: 更新日:

百武桃香さん(タレント/26歳)=脳出血

「脳出血」で倒れたのは高校2年から3年生にかけての春休みでした。地元の福岡から都心の大学に進んだ姉がひとり暮らししている1DKの部屋に友人と2人で2~3泊させてもらって、大学の見学や東京ディズニーシーを楽しんだ翌日でした。

 朝、目覚めてトイレを済ませ、二度寝しようと思っていたら頭痛が始まり、どんどん痛みが増していきました。小学生の頃から頭痛持ちだったので市販の頭痛薬を持ち歩いていましたが、それまでとは比べものにならない痛みがして、姉や友人に助けを求めていると、次の瞬間、バットで殴られたような痛みで意識を失いました。

 姉の話によると、痙攣して瞳孔が開いていたそうです。姉はまず実家に電話をかけ、母の指示で救急車が呼ばれました。電話口の母は救急隊の人から「硬直して20分以上たっているので危険な状態。すぐ来てください」と告げられたそうです。

 緊急で13時間に及ぶ開頭手術が行われ、私は3日間意識不明でした。意識が戻っても、しばらくは何も覚えていません。

 自覚を持ち始めたのはたぶん3週間後ぐらい。脳出血で左半身麻痺になったと聞いたのは1カ月後ぐらいでしょうか。でも「脳出血って何?」「半身麻痺って何だっけ?」という状態でした。唯一「リハビリ」の意味を思い出すことができて、「頑張りましょうね」という周囲の声から、「2~3カ月リハビリすれば治るのかな」と思いました。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福山雅治「フジ不適切会合」参加で掘り起こされた吉高由里子への“完全アウト”なセクハラ発言

  2. 2

    福山雅治イメージ大暴落…「路上泥酔女性お持ち帰り」発言とファンからの"賽銭おねだり”が時を経て批判集中

  3. 3

    参政党・神谷宗幣代表の「質問主意書」がヤバすぎる! トンデモ陰謀論どっぷり7項目に政府も困惑?

  4. 4

    フジテレビ「不適切会合」出席の福山雅治が連発した下ネタとそのルーツ…引退した中居正広氏とは“同根”

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    福山雅治がフジ第三者委「有力番組出演者」と認めた衝撃…NHKの仕事にも波及不可避、ファンは早くも「もうダメかも…」

  2. 7

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  3. 8

    福山雅治「ラストマン」好調維持も懸案は“髪形”か…《さすがに老けた?》のからくり

  4. 9

    【独自!】国民民主党にまた不祥事…63歳“激ヤバ”新人都議がコンサル報酬「不払い」でトンズラ

  5. 10

    【武道館チケット入手記念】2013年ザ・タイガース武道館公演の感想「発掘」