著者のコラム一覧
東敬一朗石川県・金沢市「浅ノ川総合病院」薬剤部主任。薬剤師

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

「食品」ではなく「医薬品」として分類される栄養剤がある

公開日: 更新日:

「栄養剤」というと食品のイメージがあるかと思います。しかし、種類は多くはないものの、じつは医薬品に分類されるものもあります。

 高齢で十分な栄養を食事で取れなくなった場合や、食べ物が食道ではなく気管に入ってしまう誤嚥(ごえん)のリスクが高い場合に胃瘻(いろう)や腸瘻、経鼻といったチューブを介して栄養を投与するケースがあり、その際に用いられるのが「経腸栄養剤」です。今回はこの経腸栄養剤に関してのお話です。

 経腸栄養剤は主に窒素源の種類によって大きく3種類に分類されます。窒素源がタンパク質のものを「半消化態栄養剤」、アミノ酸がいくつかひっついたペプチドのものを「消化態栄養剤」、アミノ酸のみのものを「成分栄養剤」といいます。

 食事で取るタンパク質は消化されるとペプチドやアミノ酸に分解されるので、人工的に消化された状態にしたものが後の2つになります。そのため、消化機能が低下している場合や、腸瘻などで胃を通過しない場合には、消化態栄養剤や成分栄養剤が選択されます。

 経腸栄養剤の多くは医薬品ではなく食品に分類されます。医薬品の場合は世に出るまでに臨床試験を行う必要があって時間とお金がたくさんかかりますが、食品ではその義務はありません。そのため、食品に分類される経腸栄養剤のほうが圧倒的に種類も豊富で、含有される成分もバラエティーに富んでいます。味に関しては個人の好みがありますが私としては食品に分類されるもののほうが口に合うものが多いように感じています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    映画「国宝」ブームに水を差す歌舞伎界の醜聞…人間国宝の孫が“極秘妻”に凄絶DV

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  4. 4

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  5. 5

    国分太一の不祥事からたった5日…TOKIOが電撃解散した「2つの理由」

  1. 6

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  2. 7

    輸入米3万トン前倒し入札にコメ農家から悲鳴…新米の時期とモロかぶり米価下落の恐れ

  3. 8

    「ミタゾノ」松岡昌宏は旧ジャニタレたちの“鑑”? TOKIOで唯一オファーが絶えないワケ

  4. 9

    中居正広氏=フジ問題 トラブル後の『早いうちにふつうのやつね』メールの報道で事態さらに混迷

  5. 10

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償