著者のコラム一覧
南渕明宏昭和医科大教授

心臓血管外科専門医、医学博士。

騙されやすい人、騙されたい人、騙されて幸せになる人

公開日: 更新日:

 行政に関するフェイクニュースを信じる人が多いのはそのせいではないでしょうか。

 ところで古今東西、老若男女を問わず「権力」に忖度し、迎合し、恭順をアピールして、すがって利用しようとするやつらがいます。

 高市さんが首相に指名された前々日(10月19日)、NHKの朝のニュースは、アメリカの巡航ミサイルうんぬんのニュースの後、突然いきなり奈良県橿原市でコスモスが咲き乱れている様子を映し出しました。7時7分ごろのことです。橿原市は高市首相の出身地。超メジャーな地方都市でもないのに驚きです。有料公共放送局による元総務相に対するわざとらしい迎合番組編成に思えました。

 このNHKのように周囲が権力を飾り立て、助長させるのです。16世紀フランスの賢人エティエンヌ・ドゥ・ラ・ボエシも、権力者を演出する周辺がいて、より強力な権力を創生する、としています(「自発的隷従論」)。

 想像ですが、今後NHKは、例えば大阪万博に続くカジノ建設で「しのぎ」を受け取る輩を手助けする印象操作番組を編成するのでしょうか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…