蒸し牛タン(教える人:山西和文さん「銀座 朱雀」)

公開日: 更新日:

キャベツ適量

■作り方
1.牛タンは全面に塩、こしょうをして1時間ほど置く。
2.鍋に湯を沸かし、(1)をさっとくぐらせる。
3.圧力鍋に(2)と【A】を入れて30分加圧する。圧力鍋がない場合は、蒸し器に入る大きさの鍋に(2)と【A】を入れてラップをし、強火で2時間蒸す。途中、蒸し器の水がなくなりそうになったら、水を足す。
4.蒸し上がったら、そのまま半日置いて冷まし、固まった脂を取り除く。
5.牛タンを取り出して好みの厚さに切り、鍋に戻してスープとともに温める。
6.器に茹でたキャベツを敷き、(5)を盛ってカラシを添える。

【シェフ直伝のコツ】
・牛タンからはアクが出るので、軽く湯通ししてから蒸してください。
・塊で蒸したからこそ、できるだけ分厚く切り出して豪快に召し上がってください。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松本潤主演「99.9」ヒロインが黒木華ではなく杉咲花のワケ

  2. 2

    資産家は極力お金を使わない 身に付けている節約習慣とは

  3. 3

    櫻井翔×広瀬すず「ネメシス」大苦戦 なぜつまらないのか

  4. 4

    近藤真彦の非常識発言で明確に…ジャニーズ事務所の課題

  5. 5

    小池都知事が大誤算…「東京五輪中止」ブチ上げの効果消失

  6. 6

    三田寛子が不倫を繰り返す夫・中村芝翫と離婚しない理由

  7. 7

    「ドラゴン桜2」若手は粒ぞろい “第2の長澤まさみ”が現れるか

  8. 8

    視聴率は絶好調「ドラゴン桜」が映さない東大卒の“現実”

  9. 9

    オリラジ藤森慎吾 “司会1時間1000万円”オファー断った嗅覚

  10. 10

    皇族の人権と制約 天皇制を支える公人としての特権と義務

もっと見る