“言語化”は難しくない!「小5レベルの言葉でできる」と電通の名コピーライターが伝授

公開日: 更新日:

「セルフなぜ?」を習慣にしてしまうのが手っ取り早い

メイメイ:とりあえず、やってみましょう。

「なぜ私は仕事でミスが多いのだろう」

チエ:なぜならば、私は仕事に対して丁寧さを欠いているからだ。

メイメイ:はい、続けて。

「なぜ、私は仕事に対して丁寧さを欠いているのか」

チエ:それは、忙しくて、こなさなければいけないことがたくさんあるからだ。

メイメイ:先月間違えて、10枚発注するところを100枚発注してましたもんね。

チエ:うるさい!

メイメイ:一昨日もSサイズを探していたお客さんにLサイズを渡しちゃったり。

チエ:もー。「セルフなぜ?」に戻っていい?

メイメイ:「ではなぜ忙しくて、こなさなければいけないことがたくさんあるのか」

チエ:私が一人で仕事を抱えてしまっているからだ。

メイメイ:なるほど。仕事を一人で抱えずに、まわりの人にお願いしたりできたらいいかもしれませんね。

チエ:ほんとそうね!人にお願いするのって難しいけど、何から何まで私一人でやらなくてもいいんだよね。

メイメイ:はい、では最初の問いである「なぜ私は仕事でミスが多いのだろう」の答えを一言で言ったら、「私が一人で仕事を抱えてしまっているから」。解決法は、「人にお願いできることはする」だったのですね。

チエ:そっか。考えるのが少し楽になったかも。

メイメイ:「言語化がうまい人」というのは、これを自分の頭の中でスピーディにこなせる人のことなのではないかと思うのです。

チエ:自分で自分に質問して答えて、また質問をして……これを繰り返して、回答を言葉にしているということ?

メイメイ:はい、頭の中にこの回路と流れを作るんです。そのためには、この「セルフなぜ?」を習慣にしてしまうのが手っ取り早いんですね。

チエ:「習慣にする」か……。ローマは、なんとかにしてならず、ね。

メイメイ:はい、ローマは一日にして成らずです。この「セルフなぜ?」が習慣になると、チエさんの言語化はさらに進化しますよ! 次は、その「進化」を見てみましょう。

<POINT>

「セルフなぜ?」を繰り返すと、答えと解決策が見つかる。

▼手代木 聡 電通西日本コピーライター、クリエイティブディレクター
1975年東京都生まれ、広島県在住大学卒業後、Hondaの広告制作を手掛けるプロダクション「原宿サン・アド」に入社。ローカルの方が面白い仕事ができるのでは、と電通西日本の岡山支社に、31歳のときに転職。これまでに企業や行政などさまざまな広告・商品開発・ブランディングを手掛ける。表現をすることに憧れて就いたコピーライターという仕事は、実はクライアントの課題や見えない問題を可視化し、解決するための指針を立てることが醍醐味であるということに気づき、その能力を磨くうちに競合コンペでほぼ負け知らず、クライアントからは指名され続ける唯一無二のパートナーシップを築くようになる。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希「スライダー頼み」に限界迫る…ドジャースが見込んだフォークと速球は使い物にならず

  2. 2

    永野芽郁「キャスター」視聴率2ケタ陥落危機、炎上はTBSへ飛び火…韓国人俳優も主演もとんだトバッチリ

  3. 3

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  4. 4

    風そよぐ三浦半島 海辺散歩で「釣る」「食べる」「買う」

  5. 5

    広島・大瀬良は仰天「教えていいって言ってない!」…巨人・戸郷との“球種交換”まさかの顛末

  1. 6

    広島新井監督を悩ます小園海斗のジレンマ…打撃がいいから外せない。でも守るところがない

  2. 7

    インドの高校生3人組が電気不要の冷蔵庫を発明! 世界的な環境賞受賞の快挙

  3. 8

    令和ロマンくるまは契約解除、ダウンタウンは配信開始…吉本興業の“二枚舌”に批判殺到

  4. 9

    “マジシャン”佐々木朗希がド軍ナインから見放される日…「自己チュー」再発には要注意

  5. 10

    永野芽郁「二股不倫」報道でも活動自粛&会見なし“強行突破”作戦の行方…カギを握るのは外資企業か