(20)鹿児島で線状降水帯を体験…高齢者はしっかりしたリスク管理でハッピー
■高齢男性はリスク管理が苦手?
私は企業統治が博士論文なので、いつもリスク管理を考えていますが、米国の調査で、落雷死した人の8割が男性というように、リスク管理は女性のほうが得意というデータもあります。
ということは、高齢男性が最もリスク管理が苦手ということでしょうか。ならば、意識して、テレビやスマホの注意に耳を傾けて行動してみましょう。
火災保険に水災補償を付帯することもオススメします。土砂災害、床上浸水、または地面より45センチ以上の浸水、建物、家財の再調達価額の30%などに対して、最大70%の保険金が補償されます。
保険料は、地域間の水災リスクに応じて細分化され、東京都台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区が5等地で最も高く、中央区、北区は4等地です。
現在、6割の人が水災補償を付帯しています。3等地以上の地域、または木造一軒家、山、川の近くに住んでいる方は、保険証書を確認して下さい。
■関連記事
-
独身者5割時代へ あなたは結婚したい? 「料理を取り分ける女性」はもうモテない? 令和の婚活で嫌われるひと昔前の“モテテク”
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 皇室が国に寄贈した美術品は約9800点! 11月3日全面開館「皇居三の丸尚蔵館」のすごい収蔵品
-
パブ&ビアバー 珠玉の一杯をじっくり味わう 「Ale You Ready !?」(神戸・三宮)西日本でココだけ SORACHI1984の肴に地鶏のたたきを
-
風を感じてビールをグビッ! 最高にうまい外飲みが楽しめる3軒 朝呑み 楽酒(神戸・楽酒)京都で仕入れる良質マグロ!朝飲みの肴はコレだ
-
世界一の店も取材 ブルワリーで飲んで食べる東西4軒 「箕面ビールウエアハウス」(大阪・箕面)ワールドビアカップ金賞2回 スタウトの豊かな香り、口当たり、キレの良さ


















