ベテラン黒田が指摘 マー君が抱えるメンタル面の“課題”

公開日:  更新日:

 結果を残すには技術はもちろん、精神面が大きく左右しそうだ。

 ヤンキース・田中将大(25)のことだ。4日のブルージェイズ戦、9日のオリオールズ戦ともに7回3失点とクオリティースタート(6回を3失点以内)。先発としての役割を果たしているが、いずれも序盤に失点する立ち上がりの悪さを露呈した。

 メジャーデビュー、本拠地初登板と、これまでは経験豊富な田中でも緊張を強いられる状況が続いただけに「次は落ち着かないとダメ」と、平常心で臨むと話している。

 過去2試合とも中盤以降は持ち直して修正能力の高さを発揮していることから、序盤での失点は技術的なことに加えて精神的な面も多分に影響しているのだろう。

 ルーキー右腕の登板2試合を振り返って、同僚の黒田は親しい関係者にこう話しているという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    台湾4割スラッガー王柏融めぐり 巨人vs阪神で争奪戦勃発

  2. 2

    悪いのは告発女性? バナナ日村「淫行」同情論への違和感

  3. 3

    突然の引退劇…貴乃花親方“お涙頂戴会見”のウソ八百<上>

  4. 4

    安倍首相が怯える 近畿財務局“森友キーマン”証人尋問Xデー

  5. 5

    19歳ガングロで起業し注目「ギャル社長」藤田志穂さんは今

  6. 6

    突然の引退劇…貴乃花親方“お涙頂戴会見”のウソ八百<下>

  7. 7

    女が嫌いな女3位 伊藤綾子が暗示する“におわせメッセージ”

  8. 8

    唯一トラックマン未導入でも…勝てる広島の「データ戦略」

  9. 9

    巨人が4年連続V逸…広島をマネしたくてもできない断末魔

  10. 10

    OBも疑心暗鬼 巨人・由伸監督“続投示唆”から急失速のナゾ

もっと見る