ハリルJ初招集も…長身ハーフナーにチームは“疑心暗鬼”

公開日:  更新日:

 ラグビー人気に押されて注目度ダウンのサッカー日本代表。12日のロシアW杯2次予選シンガポール戦、17日のカンボジア戦に圧勝して世間の関心を呼び戻したいところだ。そのアウェー2連戦に先立って5日、W杯予選の代表メンバーが発表されるが、そこで“隠し玉”の名前が読み上げられる。オランダの1部デン・ハーグで9試合7得点の身長194センチFWハーフナー・マイク(28)が予備メンバーに入り、ハリルホジッチ監督から初めて呼ばれる可能性があるのだ。

 ところが、ハーフナーが召集されると、代表チームが微妙な雰囲気になるという指摘がある。

「ハリル監督は就任してから、長身FWを重用していません。ロングボールを相手ゴール前に放り込むのは、彼のアイデンティティーではないし、グラウンダーのパスで仕留めると言い切っていたからです。ところが今夏の東アジア杯で惨敗を喫し、W杯2次予選でモタついたことで前言を撤回し、ハーフナーの招集に踏み切った。選手やコーチは、監督はいったいどっちなんだと、疑心暗鬼になっているのです」(サッカージャーナリスト)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    関根正裕×江上剛 総会屋事件対応した2人が語る今の銀行界

  3. 3

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  4. 4

    ネットに顔さらされた運転手はホリエモンを訴えられる?

  5. 5

    袴田吉彦と“アパ不倫”の真麻さん 新恋人との「結婚」激白

  6. 6

    たけし軍団で活躍 宮崎に移住した大森うたえもんさんは今

  7. 7

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

  8. 8

    元武富士ダンサーズ 大西裕貴子さんが明かす“CM撮影秘話”

  9. 9

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  10. 10

    ホクロ除去した宮沢りえ 本当の目的は森田剛との“妊活”か

もっと見る