• facebook  
  • twitter  
  • Facebook Messenger
渡辺元美
著者のコラム一覧
渡辺元美横浜高校 前寮母

1970年、神奈川県生まれ。父は横浜高校元監督の渡辺元智氏。幼少期から自宅に同居する野球部員と共に育つ。97年、寮母を務める母の紀子(みちこ)さんの後を引き継ぐ。2017年に管理栄養士免許を取得。父が監督を勇退した3年後の今年3月、寮母を引退。現在は桜美林大のアスリート寮で食事面のサポートを行う。6月に「横浜高校野球部 食堂物語 甲子園、連れていきます!」(徳間書店)を上梓。

いま松坂大輔くんが寮の食事を見たら驚くかもしれない

 今年3月に寮母を引退した元美さんは「人生初なんです、横高に関わっていない夏というのは」と新鮮さを口にする。楽天の藤平尚真(19=2016年卒)は高校時代からプロ意識が高かった。ストイックな藤平が食べていたものとは。

 藤平くんがおやつの代わりに食べていたのが、チーズ、サラダチキン、納豆。自分で先を見据え、口にするものを常に意識していて、ソフトドリンクを控えて果汁100%のジュースにしたり、豆乳や牛乳を飲んだり。後輩はそういう高い意識を持った先輩の姿を見ていて、1つ下のソフトバンクの増田珠くん(19=17年卒)が真似していました。

 今でこそ「補食」は当たり前になりましたけど、松坂大輔くん(37=1998年卒)の頃はまだ食育や栄養学が浸透していなかった。私も寮母の仕事を始めたばかりで、今思うと申し訳なかったなと思います。当時は母から全面的にバックアップをしてもらっていたけど、レパートリーが少なくてメニューのサイクルも短かったと思う。あの頃はお昼をやっていなくて、学食で食べてもらっていました。今、松坂くんが(寮の)料理を見たら驚くかも……ごめんなさい(笑い)。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “元彼”と同時引退? 幻に消えた安室奈美恵の「再婚」報道

  2. 2

    やはり妊娠?デキ婚でもビクともしない前田敦子の“規格外”

  3. 3

    追悼・樹木希林さん 貫いた“奇妙な夫婦愛”と“ドケチ伝説”

  4. 4

    安倍3選で現実味を増す “日本版リーマン・ショック”の到来

  5. 5

    狙われる関ジャニ∞…錦戸&大倉“ベッド写真”流出の裏事情

  6. 6

    シールで聴衆選別…「ヤメロ」コール徹底排除した安倍陣営

  7. 7

    美女とデート報道 田原俊彦は干されても腐らず再ブレーク

  8. 8

    恫喝して票集めるよりも 討論会用の替え玉を用意したら?

  9. 9

    ロング丈ワンピ姿に注目 前田敦子はやっぱり“おめでた”か

  10. 10

    進次郎氏当日まで完黙…裏に父・小泉元首相“ゴルフ密約説”

もっと見る