ボルシアMG板倉滉に絶対王者バイエルン移籍情報…鎌田&冨安超え「欧州日本人最高年俸」に現実味
新天地ではDF伊藤洋輝の倍額か
もともと英プレミア志向が強いと言われている板倉だが、バイエルンにレギュラー格で移籍できれば、毎シーズン欧州CLに出場できるし、何よりも年俸など条件面で大幅アップが期待できる。
日本代表の欧州組で最も年俸が高いのが、英のクリスタル・パレス所属MF鎌田大地(28)とアーセナル所属DF冨安健洋(26)の10億円とされる。ブライトンFW三笘薫(27)が8億円で続き、仏1部モナコFW南野拓実(30)が7億円……ちなみにバイエルンのDF伊藤が6億円といわれる。元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。
「恵まれたフィジカルを生かして各国代表級の有力FWとも対等に渡り合い、正確なロングフィードで攻撃の起点にもなれる。さらに時折見せるスーパーゴールも持ち味です。バイエルンでも十分に主軸CBとしてプレーでき、現在3億円と報じられている年俸も、ドイツでの実績を考えると新天地ではDF伊藤の倍額ほどの12億円となっても不思議ではないでしょう」
欧州でも金満クラブで知られるバイエルンのユニフォームをまとったDF板倉が、日本人最高年俸選手となるかーー。