「告解」薬丸岳氏

公開日: 更新日:

 もし自分が“加害者”になってしまったら、命を奪った罪は、どうしたら許されるのか。交通事故という誰の身にも起こり得る事件を題材に、罪と贖罪の在り方を問う骨太な長編小説だ。

「いつか加害者視点で書いてみたいと思っていたのですが、やってみると、難しかったですね。ピカレスク小説のように、カッコいい悪党を書くような物語だったらまた違うのでしょうが、僕には加害者のリアルを書かなければという思いがありました。自己弁護や言い訳、ずるさや隠蔽……そういった部分を書かなければいけないと。と同時に、主人公ですから、多少なりとも読者に感情移入してもらわなければいけない。身勝手で腹が立つヤツだけではだめで、そのあんばいが難しかったです」

 20歳の大学生・籬翔太は、バイトの後、友人と酒を飲み、帰宅。そこに恋人から呼び出しメールが来て、深夜、父親の車で家を出る。赤信号を無視し、横断歩道を渡っていた81歳の主婦をはねた上に、走り去り、ひき逃げ犯として逮捕されるも〈人だとは思わなかった〉と主張し続けた。

 懲役4年10月の刑が確定し、服役。夜中、悪夢にうなされ〈本当のことを話そう〉と決意するが、自分を信じる母親の顔を見ると決意は容易にくじける。そんな弱さ、ずるさはしかし、彼だけのものではないだろう。

「事故や事件にならなくても、生きていると罪を負うことはあると思うんです。自分の心の中にある罪とどう向き合うか。それを考えてもらいたいと思って書いています」

 両親は離婚。刑期を終えた翔太は、家族に迷惑をかけまいと、一人暮らしをし、派遣で働き始めるが、甘くない現実にぶち当たる。そこに現れるのが、事故で亡くなった主婦の夫・法輪二三久。彼には〈やらなければいけないことがある〉のだった。

「被害者の夫である二三久が、本来憎むべき人間に対して、何をし、何を伝えるのか。それがこの作品でいちばん書きたかったことです」

 刑務所には会いに来てくれず、音信不通になっていた父もまた、手紙という形ではあるが、身をもって翔太に伝えようとする。父が子に残せることは何なのかを、問いかける小説でもある。

「実は、この小説のアイデアが浮かんできたのは、僕が父を亡くして1カ月か2カ月くらい経った後だったんです。尊敬し、目標にしてきた父ですが、50年親子をやってきても、振り返ってみれば、わからないことだらけ。それでも、大切なことを伝えてもらったので、僕の考える親子関係や親の責任を、作品に込めたいと思いました」

 二三久と対峙した翔太に訪れる慟哭。読んでいて息苦しくなる告白の先に、光差すラストが待っている。

「最後の2行は、書く前から決まっていました。ここに向けて、書いていったような感じですね。僕は、刑務所に入るのは司法が科す罰であって、それと償いは別物だと思っています。大事なのは、刑期の間もその後も、どう考えて、どう生きていくか。やってしまったことは、取り返しがつかないので、嘆くわけでもなく、逃げるわけでもなく、隠れるわけでもなく、罪と向き合って、とにかく誠実に真剣に生きていくしかないのだと思います」

 著者はデビュー以来、犯罪という重いテーマを書き続けてきた。

「ニュース報道を見て感じる怒りや理不尽さは、ひとつのモチベーションになっています。僕はSNSをいっさいやらないかわりに、作品として、自分なりの発信をしてきた。それがこの15年だと思っています」

(講談社 1650円+税)

▽やくまる・がく 1969年、兵庫県生まれ。2005年「天使のナイフ」で第51回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。著書に映像化された「友罪」、「Aではない君と」(吉川英治文学新人賞)、「悪党」「死命」のほか、「刑事・夏目信人シリーズ」「神の子」「ガーディアン」「蒼色の大地」など多数。

【連載】著者インタビュー

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神・藤川監督が優勝特番で福本豊氏とバチバチ!「何もせえへんかった」に反論、露呈したOBとの溝

  2. 2

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  3. 3

    高市首相“利益誘導”自慢の呆れたセンス…国交省1兆円交付金「確保」335回もアピール

  4. 4

    高市首相「脱リフレ宣言」は不発に…虚しく響いた所信表明演説の「市場」ラブコール5連発

  5. 5

    石橋静河「ブラッサム」は“朝ドラ勝ちパターン”! 15%→13%台でも中盤で盛り返す“2つの条件”

  1. 6

    【12球団】プロ野球2026年 戦力外通告選手(随時更新)

  2. 7

    簗農相「予算カット」恫喝発言が飛び火! 信じられない国交省調査で井林大臣は“火ダルマ”必至

  3. 8

    『アイヴ・ガッタ・フィーリング』寒空の屋上でノリノリ演奏も…カンペ見ながら歌うリアル

  4. 9

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  5. 10

    松嶋菜々子「救命病棟24時」第6シリーズで夫の反町隆史と“共倒れ”か…フジ「月9」三重苦とは

おすすめ求人情報

キッチンスタッフ×アルバイト・パート×小松市
秋吉 小松店 石川県 小松市
時給1,200円~
仕分けスタッフ
山崎製パン株式会社 茨城県 ひたちなか市 正社員
月給21万円~
調理師/急募/常勤/病院・クリニック/未経験歓迎
大島病院 群馬県 伊勢崎市 正社員
月給17万5,600円~18万7,100円
物流会社のパート事務スタッフ/越谷営業所/時給1200円/未経験OK/土日祝休み
柳田運輸株式会社 埼玉県 越谷市 アルバイト・パート
時給1,200円~
Sponsored by 求人ボックス