なぜ朝にくしゃみが連発するのか

公開日: 更新日:

「朝起きるとくしゃみが止まらない。花粉症でもないのに……」

 45歳男性の悩みに、JCHO(ジェイコー)東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科の石井正則先生が答えてくれました。

「それは『モーニングアタック』ですね。この季節は花粉症でなくても、朝、花粉症のような症状が出ることがあるのです」

 モーニングアタックとは、花粉症の人などが朝起きた途端、くしゃみや鼻水といったアレルギー症状に激しく見舞われること。とはいえ、10月下旬ともなると花粉の最盛期は終わっている。この時季は別の原因で発症する人が多いのだとか。

「今の時季はハウスダストやダニ、カビなどのアレルギー反応がほとんどです。何もアレルギーがない人でも、急に寒くなると症状が出やすくなります」

 その理由は、寒くなるとダニが死に、毛布を出したりエアコンをつけたりすると、ダニの死骸やホコリが大量に飛散するから。起きぬけに反応が起こるのは、自律神経の一種である副交感神経が活発化するためだといいます。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  4. 4

    鈴木紗理奈以外にもいた…あのちゃんが過去に口にしていた“キライな芸能人”の実名

  5. 5

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  1. 6

    日本ハムがソフトBに8戦全敗の悲惨…崩壊投手陣が口にする「伏見寅威ロス」

  2. 7

    元サッカー日本代表・大津祐樹さんはビジネスでも成功 年商300億円の高級腕時計会社の社長に

  3. 8

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  4. 9

    DeNAビシエド電撃引退のウラとフロント批判殺到の必然《もうハマスタに行こうとは思わない》

  5. 10

    文科省「教育の政治的中立性」で波紋…なぜ森友学園がセーフで、同志社国際がアウトなのか?