糖尿病の激増は地球温暖化が原因か

公開日: 更新日:

 花見が終わると同時に気温が上昇、汗ばむ季節がやってきました。地球温暖化のせいか、私が子供の頃より暑くなった気がします。

 実際、世界の地上気温の経年変化を見ると、1880年と2012年を比べると年平均気温が0.85度上昇しているのだそうです。たかが1度程度と思われるかもしれませんが、平均気温が1度近く上がっているということは、個々をみれば相当な気温上昇があるわけで、暑く感じるのは当たり前です。

 問題は、こうした気温上昇が慢性疾患を持つ高齢者にとっては大きな負担になることです。

 5年ほど前に米国の研究チームが興味深い研究論文を発表しました。

 米国135都市に住む65歳以上の男女370万人の慢性疾患に関するデータと気候データとの関連を分析したところ、夏の気候に異変が表れて気温が1度上昇すると、糖尿病を持っている人では4.0%、心臓発作の既往歴のある人では3.8%、死亡率が上昇したというのです。

■慢性疾患で褐色脂肪細胞が減った

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ