「顎関節症」を治すために知っておきたいこと 原因は何か?

公開日: 更新日:

「代表的なのは、噛み合わせの不正、歯列の不正、度重なる歯の食いしばりや歯ぎしり、そして悪習癖です」

 悪習癖とは、左右どちらかに偏って噛む癖がある、頬杖をつく、体のどちらか一方を下にして寝る癖がある、など。コロナのマスク生活で、マスクと口の間に隙間をつくろうと変に顎を動かす癖がつき、顎関節症の症状が出てきた人も。

「うつむいてスマホを長時間見ている人では、上下の歯が接触しがち。本来、上下の歯は離れており、接触するのは物を噛む時とのみ込む時だけ。接触時間は1日20分程度といわれており、接触したまま長時間過ごすと、顎にかなりの負荷をかけます。これも顎関節症の要因です」

 さらにはストレス受験シーズンに「顎が痛い」と訴えてくる学生が増えるそうだが、「合格すると、顎の痛みがなくなる人は結構います」。

■抜歯が引き金になるケースも

 顎関節症の二次的な症状として、首・肩凝り、腰痛、月経痛などがあると前述した。なぜ? と疑問に思ったかもしれない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「左膝の半月板が割れ…」横綱・豊昇龍にまさかのアクシデントで稽古中止

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  4. 4

    高市政権が抱える統一教会“爆弾”の破壊力 文春入手の3200ページ内部文書には自民議員ズラリ

  5. 5

    前橋市長選で予想外バトルに…小川晶前市長を山本一太群馬県知事がブログでネチネチ陰湿攻撃のナゼ

  1. 6

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網

  2. 7

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  3. 8

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  4. 9

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 10

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」