“苦情”が後を絶たない矯正歯科治療…後悔しないために知っておくべきこと
では、後悔しない矯正歯科医院の選び方とは? ささくら矯正歯科クリニックの篠倉千恵副院長が言う。
「まずは近くの医院のHPをチェックしてください。歯科医の略歴に『日本矯正歯科学会』の認定医、臨床医(旧専門医、旧臨床指導医)とあるか、または『日本歯科専門医機構認定』の矯正歯科専門医とあるか。また日本臨床矯正歯科医会の会員は5年以上の矯正歯科治療の臨床経験を有する医師ですので、HPの会員名簿から探す方法もあります」
候補の歯科医院を見つけたら、足を運んで確認を。ポイントは<表1>の通りだ。「ワイヤ矯正以外の特定の矯正装置しか扱っておらず、特定の装置ばかり勧めてくる」「精密検査をする前から『抜歯はしない』と言い切る」ようなら要注意。どの装置がいいか、抜歯が必要か否かなどは、歯並びやかみ合わせ、骨格バランスなどによって異なり、精密検査の結果に基づいた診断をした上で治療方針が決定される。「安すぎる値段、短すぎる期間を提示する」歯科医院も避けるべきだ。
「安易に歯科医院を選ぶと、症状がより深刻になったり、治療期間の延長や費用の増大を招いたりします」(篠倉千恵副院長)


















