【神楽坂むすびや】愛情込めて心も満たす40種 食材も握りも徹底

公開日: 更新日:

 たかがおにぎり、されどおにぎりで、各地に専門店ができていて、地元の人はもちろん、外国人観光客も列をなす。朝の活力に、一仕事終えたランチに、おにぎりで腹ごしらえすれば、ホッとする。さあ、世界に誇るニッポンの国民食で元気を出そう。

「子供たちにおいしいおにぎりを食べさせたい」──そんな思いから8年前に「神楽坂むすびや」をオープンした4児の母・伊東敦子さん。子供たちにおにぎりを作ってあげているうちにその奥深さに目覚め、ついには専門店を始めるまでになった。

 開業当時10種類ほどだった具材は、定番の鮭、うめ、おかかのほか、ユニークなゆずマヨチキン、じゃこ生七味、海苔佃煮チーズなどまで加わり約40種類に膨らんだ。初めてだと選ぶのに迷ってしまう。

「私も主人も食べることが大好き。自分たちが食べておいしいと思えるものを加えていったらいつの間にかこんなに増えてしまいました。オススメですか? 全部です」

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった