波瑠&高杉真宙もこれで親密に 「オンラインゲーム婚」の意外なメリット
結婚向きの性格かどうか、ゲームを通して、ある程度は分かるというわけだ。
「実際、行動を共にするパーティー内でリアルな愛が芽生えることも珍しくありません」(前出のゲームライター)
マイナビウエディングの「パートナーがいる未婚者の結婚観調査」(昨年6月発表)によると、20代と30代の出会いのきっかけは「マッチングアプリ」が28.7%と25.3%で最多。
「職場・アルバイト先」を上回る時代に、きっかけが「オンラインゲーム」だったとしても不思議はない。
「ただ、順番は大事ですよね」と男女関係に詳しいライターの日々晴雨氏はこう指摘する。
「波瑠さんと高杉さんの場合は、リアルな世界で相手の日頃の仕事に対する姿勢や、周囲の第三者による客観的な評価などを聞きながら、ゲームでさらに親しくなったわけです。逆に最初がゲームだと、ゲーム内の人格が現実そのままとも限らないのに、妄想だけが膨らみがち。バーチャルでは雄弁なのにリアルで会ったら無口だったなんて話はよく耳にします。そもそも結婚の大前提となる経済力や、家事などの生活スキルの有無が不明なまま突っ走るのはリスクが高すぎますよね」
きっかけとしてはアリだろうが、第三者の客観的評価のないバーチャルで分かるのはせいぜい短所までのようだ。


















