J1再開で注目 横浜FCカズは今年も監督のクビを切るのか?

公開日: 更新日:

 新型コロナ禍で中断していたJ1の再開日(4日)が近づいてきた。

 13年ぶりにJ1復帰を果たした横浜FCに所属する53歳の大ベテランであるFW三浦知良――言わずと知れたキング・カズが、地元開催の札幌戦(同日午後6時キックオフ)でプレーする機会はあるのか? そしてゴールを決めるのか? などに注目が集まっている。

 世界でも珍しいオーバー50のプロ選手。ゴールを決めれば、鹿島所属(当時)のジーコが1994年6月に記録した<41歳3カ月12日のJ1最年長ゴール記録>を大幅に更新する。果たしてカズは見事にゴールを決め、2017年3月の<J最年長ゴール記録更新>以来のカズ・ダンスを披露するのか?

「それよりも<今季もカズが指揮官のクビを切るのか?>が、話題になっている」と話すのは某Jリーグ関係者である。

「横浜FCのオーナーがカズの大ファン。それで05年7月に引き抜いたが、カズが40歳を過ぎてから横浜FCで采配を振ったジュリオ、都並、樋口、岸野、山口、ミロシュ、中田、タバレスの歴代監督は<勝つためには力の衰えたカズを使いたくない><オーナーが使えとプレッシャーをかけてくる><営業的にも少しはプレーさせざるを得ない>などの板挟みとなり、ほとんどの監督が1、2年ほどで解任の憂き目に遭ってきた」

 カズの4歳年下になる下平監督は、19年1月に横浜FCのコーチに就任。シーズン中の同年5月、監督に昇格するとJ2の14位に低迷していたチームを、2位に押し上げた。その手腕に問題はないが、ここ2年で12試合・0得点のキングの取り扱いを誤ると後は解任されるしかない――。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 2

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  3. 3

    嶋基宏は一時期ノイローゼ状態になっていた...心ここにあらずで、魂が抜けた状態に

  4. 4

    伊藤健太郎とキンプリ永瀬廉で明暗クッキリ…「熱愛報道」出口夏希の足を引っ張りかねない“イメージ格差”

  5. 5

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  1. 6

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  2. 7

    視聴率の取れない枠にハマった和久田麻由子アナの不運 与えられているのは「誰でもできる役割」のみ

  3. 8

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  4. 9

    居酒屋倒産が過去最多ペース 客離れの背景にある「飲み放題5000円」の壁

  5. 10

    巨人“育成の星”のアクシデントに阿部監督は顔面硬直、原辰徳氏は絶句…桑田真澄氏の懸念が現実に