著者のコラム一覧
佐々木裕介フットボールツーリズム アドバイザー

1977年生まれ、東京都世田谷区出身。旅行事業を営みながらフリーランスライターとしてアジアのフットボールシーンを中心に執筆活動を行う。「フットボール求道人」を自称。

C大阪移籍のチャウワット選手「タイ人選手はJの推し進めるアジア戦略に興味を持っている」

公開日: 更新日:

 Jリーグの「アジア戦略」がスタートしてから2022年で10年が経った。当初からその将来性に素早く反応し、動きを強めていったクラブのひとつにセレッソ大阪がある。そしてその波に乗り、着実に成長を続けるタイ人選手がいる。チャウワット・ヴィラチャードだ。

 彼は21歳の時にセレッソ大阪のU-23チームに1年、在籍してタイへ帰国。その後、所属元であり、セレッソ大阪とパートナーシップを結ぶBGパトゥム・ユナイテッド(以下、BG)で成長を遂げ、タイ代表にも選出された。そんな彼は、何を求めて再び大阪の地へ舞い戻ったのか。この夏、自身2度目となるセレッソ大阪への移籍を選んだ彼に聞いた──。(取材日は8月19日)

■タイ語の通訳はいないのですが…

 ──大阪生活も2度目ですが、もう慣れたものでしょう?

「前に住んでいたのが4年前。月日は流れましたが、チームや大阪の街の雰囲気に大きな変化を感じないで生活は出来ています」

 ──チームには、タイ語通訳がいないと聞きました。日本語が上手になった証ですね?

「(苦笑しながら)タイ語の通訳はいないんですが、サッカーをする上での英語は理解できます。英語の通訳の方に助けてもらいながら、問題なくやれています」

 ──今回の移籍は、所属元のBGからの依頼ではなく、セレッソ大阪側から獲得オファーがあったと聞いています。これは本当なんですか?

「はい、事実です。今回はセレッソ大阪の方から話をいただいての移籍になりました」

 ──日本で学んだ経験を持って帰国してタイで花開き、そしてタイ代表へと上り詰めました。あなたの活躍をセレッソ大阪が観ていてくれたわけですね。サッカー選手として実に嬉しい話です。

「はい、ありがたいことだと思っています」

■レベルの高い日本サッカーに揉まれた

 ──私は、タイ在住時からLEOスタジアム(BGのホームスタジアム)を何度も訪れ、あなたがBGでどのような立ち位置に居たのかも理解しています。日本での初挑戦の前と帰国した後では、どの辺りに自らの成長や違いを感じましたか?

「当時の私はまだ21歳と若かったんです。アジアの中でもレベルの高い日本のサッカーで揉まれ、得た経験やサッカーとの向き合い方が身について帰国後、成長できたんだと思っています」

 ──チームに合流して2カ月弱。公式戦の帯同は未だないようです。コンディションに問題でもあるのでしょうか? それとも他に何か?

「2カ月前に大阪へは来たのですが、実質的にはチームへ合流したのが8月に入ってから。なのでコンディションが仕上がっていないと判断されているのかな、と。練習は毎日取り組んでいますので試合に向けて、もう少し仕上がってくれば出場機会もあると思っています」

■Jリーグでプレーしたいと思っているタイ人選手は多い

 ──Jリーグは10年前から「アジア戦略」と銘打ち、特に<東南アジアへ目を向けよう<という活動を行ってきました。セレッソ大阪もその活動を推進してきたクラブのひとつです。あなたはその活動を知っていましたか?

「もちろん知っていました。タイのサッカー選手であれば、誰でも知っていることです。Jリーグでプレーしたいと思っているタイ人選手は非常に多く、活動を皆んな興味を持って見ていますよ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • サッカーのアクセスランキング

  1. 1

    第3次森保Jは「勝敗度外視」で若手発掘も 横浜Fマリノス16歳FWらの大抜擢されそうな逸材の名前

  2. 2

    フランス2部で“塩漬け”のFW中村敬斗 英プレミア移籍実現に大きな障害

  3. 3

    日本人審判2人も関与か…韓国サッカー協会“性接待騒動”の実態「昼はゴルフ、夜は食事にお楽しみタイム」

  4. 4

    第3次森保ジャパンは前途多難…コーチ集めに苦戦「半年後にいなくなる人の下では勘弁」

  5. 5

    “半年契約”森保Jコーチ陣は契約続行も…次期監督・大岩剛氏“カヤの外”のもったいなさ

  1. 6

    鈴木彩艶プレミア古豪アストンビラ入りの舞台裏 “男性器騒動”お騒がせGK放出がクラブの狙い?

  2. 7

    鈴木彩艶〈前編〉恩師が語る“根っからのレッズの子”の素顔と飛躍の原点(浦和ジュニアユース・ユース元監督・工藤輝央)

  3. 8

    森保J佐野海舟に「金満」ライプチヒ移籍急浮上! 憧れの英プレミア移籍との間で揺れる胸中

  4. 9

    遠藤航リバプール退団へ待ったなし 出場機会を得た調整試合は移籍先への「品評会」

  5. 10

    Jリーグ「秋春制」元年の注目株はC大阪20歳MF…父は元Jリーガー、兄はベルギー1部

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  3. 3

    「マクドは健康保険と年金に加入できてよかった」 シニアが働き続けるために必要なこととは?

  4. 4

    東京・蒲田の2駅結ぶ蒲蒲線、大田区と地元を取材して分かった実現のハードルと地元の思い

  5. 5

    NHK夏の音楽特番「うたであえたら」は北川景子のMCが見事 カオスと化した近年の紅白はお手本に

  1. 6

    菊池風磨はジャニー喜多川氏の“推薦”もあって慶大総合政策学部に進学 仕事の合間に1日10時間の猛勉強

  2. 7

    KDDIが楽天モバイルへの「ローミング」終了でライバルの“品質低下”を狙い撃つ

  3. 8

    豊昇龍が長期離脱で大の里までピンチ! “ひとり横綱”の重圧で「共倒れ」にならないか

  4. 9

    徳川光圀(1)水戸黄門は全国漫遊などしていない 主に出かけたのは江戸と領地の往復

  5. 10

    永野芽郁がキャバ嬢で「復帰」もM!LKファンやきもき…共演するかもしれない佐野勇斗への“キラー”ぶり警戒