著者のコラム一覧
梅原敦プロキャディー

1974年4月生まれ。京都府向日市出身。98年「つるやオープン」から藤田寛之とコンビを組み、15年間専属キャディーとして14勝を挙げ、2012年賞金王、海外メジャーも経験。14年からフリーになり、森田理香子、一ノ瀬優希、成田美寿々、李知姫、塚田陽亮プロとのコンビでも優勝。22年は菅沼菜々のバッグも担ぐ。キャディーとして通算22勝。軽自動車のキャンピングカーで男女ツアーを転戦中。NSインターナショナル所属。

能登半島地震の被災地を訪れ愕然、生々しい現場に言葉を失い、被災者の本当の苦労が初めてわかった

公開日: 更新日:

 当時の話を聞いているとこのまま帰るわけにはいかないと思い、「被災地を僕にも見せてください」と野田さんにお願いし、連れて行ってくれたのが写真の現場です。

 国道249号を輪島方面に北上した途中の海岸です。見ての通り砂浜ですが、以前は海だったそうです。あの地震で海底が隆起したのです。

 信じられますか?

 数千年に一度といわれる現象が昨年起きたのです。この海底隆起は4~5メートルの高さの所もあり、それによって持ち上げられた家もある。近隣住民は当初、地面が上がったなんて想像もできませんから、逆に海面が下がったと思ったそうです。

 それにしても、デコボコの海底が突然現れ、漁船は海へ出ていくことができませんから漁師さんはお手上げです。おそらく元の状態に戻すことは不可能でしょう。この海底隆起は「80キロ以上の長さで続いている」と聞いて、言葉を失いました。

 これまで能登半島の被害状況はテレビや新聞でも見てきましたが、生々しい現場を見た時、被災者のみなさんの本当のご苦労が初めてわかりました。読者のみなさん、能登の震災のことは忘れないで下さい。お願いします。

 その後、新潟港へ向かい小樽まではフェリーで移動です。今週から4週間にわたって北海道。涼しければいいのですが。

 女子は永嶋花音ちゃん、男子は大嶋宝君とコンビを組みます。北の大地で好成績を残せるよう一生懸命サポートするつもりです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」

  2. 2

    【夏の甲子園】初戦で「勝つ高校」「負ける高校」完全予想…今夏は好カード目白押しの大混戦

  3. 3

    中央学院戦の「1安打完封負け」は全部私の責任です。選手たちにもそう伝えました

  4. 4

    参政党・神谷代表が予算委デビューでダサダサ提案 ムキ出しの「トランプファースト」に石破首相もNO

  5. 5

    金足農(秋田)中泉監督「やってみなくちゃわからない。1試合にすべてをかけるしかない」

  1. 6

    ドンが次々に退く“昭和の芸能界”の終焉…権力集中、ムラ社会化したいびつな世界だった

  2. 7

    ドジャース大谷翔平の突き抜けた不動心 ロバーツ監督の「三振多すぎ」苦言も“完全スルー”

  3. 8

    8.31に「備蓄米販売リミット」が…進次郎農相は売れ残りにどう落とし前をつけるのか?

  4. 9

    世耕弘成氏がもたらした和歌山政界の深いミゾ…子飼いの参院議員が自民から除名、“紀州戦争”の余波続く

  5. 10

    菊池風磨率いるtimeleszにはすでに亀裂か…“容姿イジリ”が早速炎上でファンに弁明