AIからはハートウオーミングまで!ミステリー小説特集

公開日: 更新日:

「しずかなパレード」井上荒野著

 AIは急速に我々の世界を侵食しつつあるが、ミステリーにもついにAI探偵が登場。そんな時代の最先端を行く作品から、心にじわじわと染みる作品まで、今週はさまざまなテイストのミステリーを紹介する。

◇

「しずかなパレード」井上荒野著

 長崎の老舗和菓子店の若女将・晶は、その夜、夫の伸伍にすべてを打ち明け、幼い娘も置いて家を出る。不倫相手の脚本家・武藤の弓張岳の別荘に行くつもりだ。

 その前に立ち寄ったカフェで晶は、居合わせた客がカンフーマンだと気づき、思わず声をかける。カンフーマンは、日曜日にデパート前で派手なメーキャップでパフォーマンスを披露している街の名物男だ。数時間前、晶は引退パレードと称して街中をとぼとぼ歩く彼と出会っていた。晶は男から奇妙なお願い事をされる。

 晶の浮気に気づかず、家を出た理由も分からず、悶々とする日々を過ごしていた伸伍は、思い立って武藤の別荘を訪ねる。応対した武藤は晶との不倫を認めるが、晶が失踪した日は東京にいたと言い、自分も彼女と連絡が取れないという。

 数日後、小倉のホームセンターの駐車場で晶の車が見つかる。

 晶の不在がもたらす関係者の複雑な心模様をそれぞれの視点で描く長編。 (幻冬舎 1870円)

「探偵機械エキシマ」松城明著

「探偵機械エキシマ」松城明著

 大学生の真砂は、AI研究者の指導教授から奇妙な依頼を受ける。探偵事務所の所長・空木と行動を共にして、すべてを記録してほしいというのだ。教授が興味を持つのは、空木がどこからか入手したロボット・エキシマだった。このロボットは、高度な思考能力で殺人を犯した人間を特定し、あらゆる手段でその命を奪おうとする。それを制止することができるのは、唯一の管理者で、エキシマの言葉を通訳できる空木だけだという。

 真砂が、雑居ビルに入居する空木の事務所兼自宅を訪問中、外が騒がしくなり空木と真砂が屋上から見下ろすと、ビルとビルの間の隙間に人が倒れていた。遠く離れたその遺体を確認したエキシマは、死亡時刻は10時間前だと空木に告げる。やがて被害者は同じビルに入居する会社の元社員だと分かる。(「Lost and found」)

 ついに登場したAI探偵エキシマの推理が冴えわたる連作ミステリー。 (KADOKAWA 2035円)

「死んだら永遠に休めます」遠坂八重著

「死んだら永遠に休めます」遠坂八重著

 大手ベアリング会社に勤務する28歳の青瀬は、膨大な業務に加え、派遣社員の仁菜のミスの尻ぬぐいまで押し付けられ、連日深夜まで残業。そんな中、青瀬を苦しめ続けてきたパワハラ上司の前川が、「一身上の都合により失踪する」というメールを残し行方不明に。さらに1週間後、前川の名で「私は殺されました」と社内一斉メールがあり、前川は容疑者として青瀬ら部下4人の名を挙げる。

 身の潔白を証明するには前川を捜し出すしかなく、仁菜に背中を押され青瀬も動き始める。やがて、前川があるコンセプトカフェに足しげく通っていたことが判明。休日に訪ねてみると、前川の推しのヒメノアという女性が、前川が失踪した日に店を辞めていたことが分かる。数日後、ヒメノアが他殺体で見つかる。一方で、怪文書で犯人と名指しされた青瀬は次第に追い詰められていく。

 ラスト1ページまで気が抜けない予想不可能な限界会社員ミステリー。 (朝日新聞出版 1870円)

「口外禁止」下村敦史著

「口外禁止」下村敦史著

 友人も女友達もいない陰キャの大学生・恵介に、ある日、AIを使って「あなたの人生、プロデュースします」というメールが届く。半信半疑の恵介だが、AIの実力を見ると、サッカーの試合結果を事前に予測したメールが次々届く。予測が3試合続けて的中し、信じた恵介が相手に連絡すると、イヤホンとボタン型隠しカメラが自宅に届く。装着してスイッチを入れるとロペと名乗る人物が接触してきた。ロペによると、隠しカメラで恵介の見ている世界を共有してAIと協力して指示や決断を伝えるという。

 数日後、恵介はロペの指示に従って男性に絡まれていた女性・綾音を助け出すことに成功。親しくなった綾音と映画に行った日、盗撮事件に巻き込まれ、犯罪者を見つけて社会的に制裁する配信者の奈良岡と知り合う。2人は逃走した盗撮犯を捕まえるために奈良岡に協力することに。

 ロペの指示通りに行動して人生が逆転した恵介が、不可解な事件に巻き込まれる長編ミステリー。 (実業之日本社 1980円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • BOOKSのアクセスランキング

  1. 1

    マリー・アントワネットは洞窟から「王妃の村里」へ│「驚異の隠し部屋世界各地の内緒の部屋・秘密の抜け道・迷宮・秘宝」ステファン・バックマンほか著 片山美佳子訳

  2. 2

    渋さと垣間見える緩さが紛れもなくパトレイバー│「『機動警察パトレイバー』寿司屋の後藤」伊藤和典著

  3. 3

    これは斬新!テーマがユニークなアンソロジー小説特集(3)ひとりの食事はこんなに豊かで楽しい!

  4. 4

    一乗寺ブックアパートメント(京都・一乗寺)本屋を始めたのは「悩みがあったとき、解決策のヒントをくれる場だからですかね」

  5. 5

    松下隆一(作家)とにかく養老孟司さんの答えが目から鱗

  1. 6

    反動の宗教右派(1)最も近代化を果たし、かつ宗教的でもあるアメリカ

  2. 7

    (56)旅をしたことはあるかな

  3. 8

    これは斬新!テーマがユニークなアンソロジー小説特集(2)1行目が同じ文章で始まるショートショート

  4. 9

    「老いと死をファクトで考えてみた」出口治朗著/扶桑社新書(選者:中川淳一郎)

  5. 10

    詩をはじめる本屋 蒼枯(東中野)「自分が詩で感じたことをベースに他のジャンルのものを引っ張ってくるみたいな」

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【巨人】2026年 戦力外通告選手一覧

  2. 2

    萩本欽一〈50〉世にも奇妙な父の最期「医師が『ご臨終』と言った後に、首がぐーって動いてさ」

  3. 3

    【阪神】2026年 戦力外通告選手一覧

  4. 4

    日本ハム新庄監督は「2位」の価値を理解しているのか…CS本拠地開催なら最大9億円の純利益

  5. 5

    【12球団】プロ野球2026年 戦力外通告選手(随時更新)

  1. 6

    綾瀬はるか「結婚はいったん白紙」報道の後先…年下ジェシーとの真剣交際が“長すぎた春”に変わる時

  2. 7

    日本ハム助っ人レイエスに「70万ドル請求訴訟」 タティスJr.も敗れた“収入10%契約”の落とし穴

  3. 8

    【ソフトバンク】2026年 戦力外通告選手一覧

  4. 9

    【日本ハム】2026年 戦力外通告選手一覧

  5. 10

    広島「松田帝国」が崩壊危機…小園海斗ら4人を切り捨て、球団トップは居座る“恐怖支配”の末路

おすすめ求人情報

「ホールやキッチンの研修からスタート」うどん店のオープニングスタッフ
株式会社ヤマナミ麺芸社 熊本県 熊本市 アルバイト・パート
時給1,096円~1,145円
ARC'TERYX新店舗を支える荷受け・検品スタッフ/交通費支給/オープニング/学生歓迎/副業・Wワーク可/未経験歓迎
株式会社バックスグループ 栃木県 佐野市 アルバイト・パート
時給1,300円~1,400円
葬儀場でのご案内スタッフ/オープニング/土日休み&平日15時まで/未経験スタートOK
アルファクラブ株式会社 岐阜葬祭 岐阜県 美濃加茂市 アルバイト・パート
時給1,200円~
施設警備スタッフ/日勤/オープニングスタッフ募集/固定現場/週2日~勤務OK
株式会社フェニックス 東京都 板橋区 アルバイト・パート
時給1,226円
Sponsored by 求人ボックス