水分大量摂取が招く「水毒症」 熱中症対策は“一緒に梅干し”で

公開日: 更新日:

 予防するためには、水毒症を招きやすい状況をしっかり把握しておきたい。

 まずは、緊張で交感神経が高ぶり、喉が渇きやすくなって大量の水分を欲する「心因性多飲」が起こっている場合。統合失調症の症状にも「強い喉の渇き」があり、多飲を引き起こすケースもあるから注意が必要だ。

 2つ目は、食あたりなどでお腹を壊している場合。嘔吐や下痢によって体中の水と塩分が大量に排出されるため、喉が渇いて水をたくさん飲んでしまう。

 3つ目は、熱中症になってしまった場合。大量の汗をかいて体内の水と塩分が失われているのに、さらに水を飲むことで血液が薄くなってしまう。

 この中のいくつかの条件が重なった場合は、特に注意が必要だ。

「水毒症の予防で一番重要なのは、水分補給の仕方です。喉が渇いた時、水だけを飲むのではなく、一緒に塩分も摂取する。これで、血液中の塩分濃度を下げずに済みます。熱中症対策にこまめな水分補給は欠かせませんが、梅干しを一緒に食べるようにするなど工夫してください」

 ひょっとして、水毒症の症状かも? と不安に思ったら、体重計で体重の増加を確認。普段よりも2キロ以上増えていたら、病院で診てもらった方がいい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一は実質引退か? 中居正広氏、松本人志…“逃げ切り”が許されなかったタレントたちの共通点

  2. 2

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  3. 3

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  4. 4

    国分太一「すぽると!」降板は当然…“最悪だった”現場の評判

  5. 5

    「いっぷく!」崖っぷちの元凶は国分太一のイヤ~な性格?

  1. 6

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  2. 7

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  3. 8

    ドジャースは大谷翔平のお陰でリリーフ投手がチーム最多勝になる可能性もある

  4. 9

    《ヤラセだらけの世界》長瀬智也のSNS投稿を巡り…再注目されるTOKIOを変えた「DASH村」の闇

  5. 10

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?