専門家オススメ ブロッコリーは葉も美味しく栄養価も高い
香川県高松市西植田町へ、日刊ゲンダイ記者が取材に行った時のこと。ブロッコリーの収穫体験をさせてもらった。包丁でスパッと“アフロヘア部分(花蕾)”の下の茎を切り、その周辺から生える葉を落としていく。葉っぱを捨てるのはもったいないなぁと思っていると、ブロッコリー栽培農家のお兄さんがポツリ。
「これ、お好み焼きにするとおいしいんですよ」
ブロッコリーのアフロヘア部分は栄養価が高いことが知られる。実は葉も負けず劣らず栄養価が高いそうだ。取材の同行者が飼っているモルモットは、アフロヘア部分よりも葉を好んで食べるそうだが、栄養価が高いということを、本能的に知っているのかもしれない。また、ブロッコリー栽培農家近くの牧場にいるヤギ20頭は、ブロッコリーの葉っぱをエサにしており、そのお蔭で丸々太っているとのこと。さすがである。
ブロッコリーの葉をもらって帰り、早速お好み焼きにしてみた。葉を適当な大きさに刻み、自宅にあった強力粉を少量ふりかけ、肉屋でもらった天かすを加え、溶き卵で全体を混ぜる。熱したフライパンに油を敷き、カリッと両面を焼き上げたら出来上がり。